だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。演劇について。その他。

昨日の夜、普段インプロのクラスを受講しているスタジオから、一部のクラスの再開の連絡が来ました。宣言の解除後に、再開に向けて動き出した劇場もポツポツと出てきましたし、演じるという事を生業にしている方達の居場所が、少しずつではありますが戻って来つつあるのは、本当に嬉しい限りです。

娯楽としてだけでなく、コミュニケーションツールとしても、演劇には一方ならずお世話になっているので、今回のようにコミュニケーションのあり方ごと演劇が壊されていく状況には、ただただ驚き、そしてなすすべもなく戸惑っています。東日本大震災の後でさえ、東京では、たとえ客席が半分しか埋まらなくても、照明がかなり抑えられた状況でも、一週間後には劇場でお芝居が上演する事ができていました。今回の状況の悪さは、大震災の時以上ですし、再開されても、演者と観客との関係は、少なくてもしばらくの間は、コロナ以前とは同じではいられないでしょう。



いかん、いかん(笑)今日は、こんな事をとりとめもなく考えていられる状況ではなかったです。まずは、目の前の仕事を片付けないと。

おとついの作業量がかなり多かったので、その分今日は落ち着くかな、とかなり甘く考えていたのですが、どうやら本当に甘かったようです。黙々とこなしていきますが、次から次へと仕事が来て、とにかくキリがない状況に。ただ、唯一ありがたいのは、緊急事態宣言が解除されて、飲食店の夜の営業が少しだけ緩和されたこと。今までは、ちょっと残業して、街に出るとすぐ20時になってしまう状態。平日は、独り身で自炊するのは、結構しんどいですしねえ。そのため、お店で夕食を済ますために、仕事のやり方も相当工夫を強いられましたが、これからは多少は余裕をもって仕事できます。


そんな少しだけ安心した状態のバスの中で読み終えたのが、岩政大樹さんの「ピッチレベル」。日頃からの積み重ねやディティールの積み重ねが大切なのは、仕事も一緒ですね。岩政さんの姿勢で、見習いたいなと思ったのは、一見すると分かりきったような事でも、きちんと一つ一つを言葉にして、確認しながら自分の思考を積み上げていること。こんな事言わなくても分かるでしょ、と思っている事が他人から見たら意外と当たり前でなかったり。言語化しようとすると、なかなか分かりやすくシンプルに伝えられない事って、結構ありますし、自分はその手間を、めんどくさがって端折る事が本当に多いですからねえ。サッカーの見方が変わるだけでなく、日常でも役立ちますね。この本は。


※6/4追記。
会社の帰りに、2ヶ月以上ぶりに池袋の洋食屋「ミヤマ」さんに行ってきました。営業時間も22時まで延びてくれたので、残業後も行けて、本当にありがたいっす。チキンカツの大きさと味は相変わらずで、嬉しいっす!

f:id:kahsuke555:20200604094102j:plain

Cランチ(チキンカツ+クリームコロッケ+目玉焼) 930円。