だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。カップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。五反田・そば「東京とろろそば」。

週末は少し忙しくなりそうだという予想はしていたのですが、その予想を上回る作業量です。今日と来週の30日とで分けて搬入してくると予想していた某出版社の荷物が、ここまで前倒しになるとは。全く予想ができませんでした。

まずは、仕事の前の腹ごしらえ。今日もカップヌードルですが、相方を少し奮発してみます。先日、kaldiで買った、カキの燻製のオイル漬けの缶詰めを入れてみます。

これは、、、、、予想以上に旨い!

オリーブオイルではないのですが、カキのエキスが溶けたひまわり油が、チリトマの味をワンランク奥ゆきのあるものにしていますし、そのスープとカキ本体がこれまた更なる味の奥ゆきを作っていきます。これは、当たりですね。うん何か、やる気が少し出てきたぞ~。

f:id:kahsuke555:20201119162947j:plain

f:id:kahsuke555:20201119163116j:plain


せっかくいいテンションなので、もう少しペースを上げていきたいのですが、自分一人でやっている訳ではないのがなかなか難しい所。自分の次の行程が、業量過多でパンクしかけてしまい、なかなかその次へと作業が進んでくれません。夕方追い上げたのですが午前中の遅れが祟り、結局予定より一時間遅れで漸く翌日の作業へのメドが立ちます。午前中飛ばした割には作業が捗らなかったツケで、荷物の積み替えの頻度が大幅に増える事に。ガス欠は起こすわ、右手は吊るわでホントに大変でした。


それでもねじ伏せて何とか楽しい週末に。美味しい焼きそばをガッツリ食べたいと思い、五反田の梅林さんに。しかし、出遅れた影響もあり満員で断られる事に(TдT)

体力も空腹もピークで駅に戻るまで持ちそうもありません。けど週末という事もありどの店も結構な混雑。五反田ってこんなにサラリーマンがいる街だったのか。普段あまり来ない街の新たな一面が見れるのはうれしいのですが、いろいろな意味でそろそろ限界が。

そんな風に思っていると、ちょうど入れそうな店が。立ち食いではないのですが、とろろそば専門店っていうのも、うどん、そば両方の替え玉ができるというのも、面白い!入ってみることにします。

f:id:kahsuke555:20201119160909j:plain

カレーとろろそば(温) 790円(税抜き)


カレーとろろそばを頼むと7~8分位で到着。全体的に品のある味。ただ、空腹でがつがつ食べたい自分には、がっつり感がなく、やや物足りなさも。それに、そばだと麺が細くてカレーととろろを掴まえきれていない印象。なので、替え玉でうどんを半玉(100円)を頼んでみることに。

f:id:kahsuke555:20201119164032j:plain

うん、いい感じ。基本そば派なのですが、このメニューに限っては、うどんの方がいいような気がします。ただ、空腹がひどい状態でしたので、あくまでも参考記録ではあります。