だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。都バスの底力。新中野・うどん「花は咲く 新中野本店」。

今日あたりから学校教科書の出荷が本格化してきました。去年は状況があまりにも例年と違いかなり大変だったようですけど、今年はどうなる事でしょうか。少なくても、今年も「例年通り」という言葉は通用しない状況であるのは間違いないようです。

但し、教科書のシーズンに合わせて年度版の切り替えや、一部の書籍の内容の改訂が行われる所は、どうやら例年通りのよう。今日はその年度版の商品の搬入で、こちらの現場もかなりの慌ただしさです。そして、こういう時に限って、搬入予定数と実入荷数がズレてしまったりなど、普段はあまり起きないトラブルが次々と発生します。なかなかままならないものです。

それでも、夕方に何人かヘルプが入ってくれた事もあり、何とか力ずくで仕事をねじ伏せます。おかげでほぼ予定していた時間で終らす事が出来たので、まあ良しとしよう。


帰りは、王子~新宿間のバスに乗り、新中野で下車。時間こそ掛かりますし、寝ているか本を読んでいれば、自動的に新宿方面まで運んでくれますし、都営三田線西武池袋線、東部東上線西武新宿線、中央線、丸ノ内線などいろいろな路線とのアクセスも出来ます。なので比較的時間に余裕のある時や、本を読みたい時には大変重宝しております。喫茶店も8時までしか営業していない場所がほとんどですし、路線によっては混雑するものもありますが、それでも電車での移動よりは混雑していませんし、感染リスクも低い。コロナが蔓延して以降、都バスの凄さを再認識させられる事が多いです。


そして、今日は新宿まで行かずに、途中で降りたのは、久びさに「花は咲く」といううどん屋さんに行き、晩飯を食うため。

振り返ること5年くらい前、新中野近辺で友人の芝居を観に行った時の事。開演前に腹ごしらえをしようと、早めに新中野駅に着いたわたくし。しかし、日曜だった事もあり、大部分の店が閉店しており、20分ほど歩いてもお店がなかなか見つからない。そして、そんな状況で漸く見つけたのが、このお店。時間の関係でかなり慌ただしく食べて出てしまったのですが、きちんと接客していただいた上に、かなり美味しかったのだけは覚えています。その時に「また今度ゆっくり食べにきます」と言ったのですが、その約束を果たす事がようやっとできます。というか、いくら店名や場所をすっかり忘れてしまったとはいえ、遅すぎだろうお前、と自分に突っ込みたい気分です。

そして今回頼んだのが、野菜のかき揚げ天。見た目も綺麗ですが、味もかなりのものです。揚げ具合いがいいので、野菜の味や風味がきちんと残っていますし、下味もきちんときちんとついているのでそのままでも充分においしいです。そこに薄めで上品なつゆと、ツルツルとした食感が素晴らしい讃岐うどんが。見た目以上に丁寧な仕事をしています。


うん、多分、このうどんの感触に間違がいない!

うまくは言えないのですが、自分が記憶していた口の中や舌のイメージと目の前のうどんの食感や味がぴったりくる。そんなしっくり感があります。美味しいものって舌がちゃんと記憶しているのですね。食べているうちに、前来た時には、かしわ天うどんとかやくご飯のランチを食べた事を思い出しました。

スタンプカードももらいましたし、今度はもっと早くお邪魔することにします(笑)

f:id:kahsuke555:20210217065739j:plain

彩4種野菜のかき揚げうどん ぶっかけ 900円+麺大盛 150円