先々週末あたりから、ずっとフルパワーでの力仕事が続いています。本というものは、読んでいる分には大変にいいものなのですが、運ぶとなると大変に重たくて仕方がない(笑)
以前よりは機械の力が使えるとはいえ、どこかでは人の力を使わないとモノが動いてくれないのが、物流の悲しいサガ。こちらはお金持ちの某出版社様と違って、貧乏問屋。機械が導入できない所は、人の力でやるしかありません。同じ残業をするにしても、事務仕事とは疲れ方が全く違います。こういう時には、生産性って時間あたりの金額ではなく、重さで量って欲しいよねって思います。「量る」の「量」の字がいつになく重い!
疲れが溜まると、なかなか文字や情報が頭に入ってきません。土曜にチラシをもらった北とぴあ亭の五月寄席もその日に発売開始だという事に気付かずに、売り切れになってしまいました。くうっ~(悔しいときの川平慈英風に)。
読書ペースもなかなか上がって来ません。「作ってから1ヶ月以内で食べてください」と言われたマイカップヌードルの存在もすっかり忘れていましたし。う~ん、休みの日に喫茶店にでも行って、一度頭を整理する時間が必要かもしれない。先日、せっかく以前から欲しかった「ゼリー本」を買ったので、ここに載っているカフェに行くというのもいいかもしれません。
忘れていたのにせっかく気づいたので、今朝は、マイカップヌードルを食すことに。自分はカレー味をベースに、具材は謎肉、大豆ミート、チーズ、玉子の四種類。自分が作ったという事もあり、予想以上にウマイ。とくに甘めの大豆ミートがカレーと大変によく合います。醤油味と合わせると、すき焼き風の味になりますし、なかなか面白い具材です。コロナが落ち着いたら、カップヌードルミュージアムにまた行きたくなりました。
家に帰ったら、昨日やりそびれた洗濯を中心に家事をやりたかったので、夕飯は手短にしようと、自宅の近くの回転寿司屋に行く。そうしたら、家族づれを中心に普段の土日並みの混雑にびっくりする事に。確かに、家族づれの在宅勤務の方とかは、こういう形でしか気分転換できませんからねえ。緊急事態宣言の対応を見ていると、密を避けるために時間制限しているはずの事が、ある特定の場所については、混雑を助長する結果になってしまっています。移動を制限する事で感染予防の対策の限界と矛盾を、少し感じてしまいます。