だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記①。本日のカップヌードルアレンジ。よりみち読書会オンライン。

一部の業務を除くと、極めて順調に推移します。普段は14時以降に入荷してくる商品も、土日が入った関係で、前倒しで午前中に納品してもらえるというありがたい計算外です。昼は食堂にいくのがめんどうになって、カップヌードルで済ますことに。それだけでは少し物足りないので、セブンイレブンで買った酸辣湯スープを足してみることに。

薄々、ただの酸辣湯麺スーラータンメン)になるのかもしれん、と思っていたのですが予想通りの展開に(笑)ただ、フツーに美味しいです。酸味をもっと強めにすれば、商品としても充分に出せると思います。

f:id:kahsuke555:20211021124755j:plain

f:id:kahsuke555:20211021124824j:plain

醤油味×酸辣湯スープ


少し早めに会社を出て、夜は始めてのオンライン読書会。以前、オフラインでお世話になった「よりみち読書会」のオンライン読書会に参加させていただきます。8月末にオンラインで読書アドバイザー養成講座を受講した際にzoomの回線トラブルでグループトークが上手くいかなかったので、経験値を増やしたいという事情もあります。今回も回線トラブルに見舞われ、みなさんには大変にご迷惑をおかけしました。ただ、何となくではありますが原因がわかってきたので、改善できそうです。

読書会のテーマはツィッターの企画と連動して「名刺がわりの10冊」というテーマ。但し、ツィッターと違うのは、小説の縛りをつけなくていい所です。選書自体も面白かったのですが、それ以前にどんな基準で選書したのか、それを聞けたのがとてもためになりました。本を選ぶということで、その人の人となりさえうっすらと見えてくるのが、大変に興味深かったです。


(みなさんの選書の中から、気になった一冊)


自分の10冊については、②で書いてみます。

追記:本日、ドラフト会議があり、わがベイスターズはドラフト一位で市立和歌山高校の小薗投手との交渉権を獲得したそう。やったぜ!

( ノ^ω^)ノ