だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。正月休み最終日。府中・うどん「武蔵野うどん」。

会社的には仕事始めですが、個人的には休みの最終日。予定通りにバス定期と、予定外ではありますがベルトを購入するために、朝から出掛ける事に。明日から仕事なので、さすがに遅くまで出歩こうとは思うほど、度胸も体力もありません。

初台から都バスの杉並営業所に行き、バス定期を購入。このまま新宿方面に出ようかとも思ったのですが、バスは遅れる、電車は混んでて、人混みが大嫌いな自分はボキッと心が折れる。とは言っても、最近ベルトが緩く&ボロくなってしまったせいで、腹筋や腰へのダメージが蓄積しています。なのでこの悪しき輪廻から抜け出すためにも、どうしてもベルトは買っておきたいところ。

パンがなければケーキを食べればいい。上りが嫌なら下りにいけばいい。京王線の下り電車に乗って府中に。衣類の福袋の誘惑に負けそうになりますが、無事にベルトをゲットします。


買ってほっとしたら、腹が、、減った、、、(年末見た孤独のグルメの影響がこんな所にも。)


井の頭ゴロー氏になったつもり、お一人様でランチが出来る場所を探します。ゴローさんになったつもりでいると、普段行かない飲み屋街ですとか路地裏にも、ためらいなく歩けてしまうのが不思議です。ただ年末年始の関係で明日から営業、というお店が結構多い。

10分弱位歩いていると、何かちょうどいい感じのうどん屋兼居酒屋を発見。「武蔵野うどん」とだけ大きく書かれている看板もとてもいい感じです。武蔵野うどん、好きなんですよねえ。稲庭うどんの細くて上品な感じもいいのですが、太くてこしがあって、「うどんを食ってるんだ!」という事がこれ以上ないくらい実感できるとこが、たまらないです。

看板を見たときは武蔵野うどん一択だったのですが、メニューを見ていると白海老のかきあげにも心動かされて、悩んでしまう。

「決められないのなら、二つとも選んでしまえばいい」

そう私には、ランチセットというこれ以上ないくらい心強い味方がついてくれているようなので、そちらを注文。うどんは今まで食べた武蔵野うどんよりもなめらかな食感。コシよりも喉ごしの良さを優先しているようで、上品な味。これは、これで美味しいです。白海老の天ぷらもかりっとした食感。桜海老と比べると甘みがあり身の味がしっかりしているように感じられます。個人的には白海老の方が好みです。

味も美味しかったのですが、その他にもおばちゃん達の気さくな接客。こちらも自分好みでいいですね。そのおばちゃん達によると、店名が「武蔵野うどん」だそう。シンプル・イズ・ベスト。機会があったら、また来ようかと思っております。

f:id:kahsuke555:20220202085448j:plain

f:id:kahsuke555:20220202062529j:plain

白海老かき揚げ天丼うどんランチ 980円+ごはん大盛 100円