だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。チケット一枚だけのはずだったのですが…。新宿追分だんご本舗。

完全に燃え尽きました……………。

 

へ(×_×;)へ

 

疲れて、なにもする気が湧かん。

 

まあ、昨日の段階でかなりヤバイという自覚はあったのですが……。

 

本当は家で一日中休養したかったのですが、後でやればいいや、と先送りしてしまった事を今日やらなければいけなくなってしまうことに。こんな事やってるからお金も貯まらないし、痩せないんだという事に、今さら気が付く。

 

仕方がないので、昼から起きて昼めしを食べた後、ノロノロと家の事をして、夕方から新宿に出掛ける事に。電車は、当然各停です。

 

新宿で私用と買い物をこなした後、5月の紀伊国屋寄席のチケットを引き取りに行く事に。

チケットカウンターが1Fに移転した事を知らず、以前あった5Fに行ってしまうわ、1Fのチケット売り場の窓口の案内がわかりにくいわ、やっとたどり着いたと思ったら、前の人の払い戻し作業にやたらと手間取るわ……。

 

たかが、チケットを1枚引き取るのが大仕事になってしまう。5月は伯山さんと頼光さんも出演するからなあ~。流すのは論外です。そもそも、それが出来るのでしたから、今日新宿には来ていません(泣)

店員さんたちも一生懸命やってはくれているのですが、動きに一貫性がない上に、レジの配置や案内も不親切。第一このレイアウトでは、働いている側もやりにくそう。

個々のスタッフよりも、マネジネント側にやや想像力と柔軟性の欠如があるように感じてしまうんですよねえ~。

 

まあ、こちらも新宿紀伊国屋という、日本を代表する書店さんだから、それに相応しい接客をしてもらいたい。そんな期待や要求が高くなってしまうというのはあるのでしょうけど……。

 

せっかく新宿まで来ましたし、少し後味もよくなかったので、帰りに気分転換も兼ねて追分だんご本舗さんで団子を買うことに。それにしても、外国の観光客が多い!

 

今日はあまり動いていないので、食べ過ぎないように、三本に絞る事に。本当は、二本にするつもりだったのですが、目移りしてしまって絞りきれませんでした(笑)

 

一番そそられた「大人みたらし」は山椒と唐がらしが効いた、文字通り「大人の」ピリ辛味。

こしあんと、ごまだれは、どちらも団子とあんのキメが細かいです。想像していた以上に口あたりが心地よいです。

 

手間取りはしましたけど、チケットも無事に手に入りましたし、週明けからも頑張っていくぞ、という気持ちになりました。

左/大人みたらし(216円) 中/こしあん(205円)  右/ごまだれ(216円)

 

#スイーツ