だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。完走。チゲ味噌ラーメンの季節がやってまいりました。

久しぶりに神代植物公園にでも行こうかと思っいたら、感染症が拡大したため1月11日から臨時休園しているそうです。残念ではありますが、当たり前のように通常営業しているよりも、こちらの方が普通ですし、健全なのかもしれません。感染者は増える一方で収まる気配はゼロ。少なくても春までは再開園は無理だろうなあという気はします。

なのでプランBで、先日空振った荒川線・舎人ライナーのリアル宝探しの最終目的地と思われる場所に行くことに。探すのに少し手間取りましたが、今回は無事に到着して完走。あ~、やっとすっきりした!ネタバレになるのであまり書けませんが、冊子と現地に全て手掛りは揃っている。そういう事なんですね。何か密室ミステリーの定理と似ています。謎を解くという点では、仲間といってしまえば仲間ではあるのかなあ、とは思いますが……。

昼は、御茶ノ水の近くの日高屋で食事にする事にする。チゲ味噌ラーメンの季節がやって来たので、食っておかねば。個人的には野菜炒めか肉野菜炒めを頼んで、オンする食べ方がお気に入りです。ラーメンのスープが野菜とものすごく合うんですよねえ。これなら、麺抜きでもいけるかもしれん。

御茶ノ水から新宿に出ようかと、久しぶりに電車に乗ろうとしたら、いつの間にか出口が変わっていて、少しウロウロしてしまう。ただ、駅そのものは凄く利用しやすくなっています。ようやっとエスカレーターと付いてくれました!

f:id:kahsuke555:20220130232619j:plain

使用前

f:id:kahsuke555:20220130232657j:plain

使用後


新宿では紀伊国屋さんに寄り、2月の紀伊国屋寄席のチケットを引き取るついでに、本を購入。少し遣い過ぎたかなあとも思いましたが、まあ、いいか!家に帰って、掃除と洗濯をする事にしましょう。