だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。リスク。想像力。

朝、一件だけ用事をこなし、買い物をした後は部屋にこもる。開店前のスーパーに久々に行きましたが、無防備すぎる人混みが怖くて、近付く事さえできませんでした。出来ればマスクが欲しい、更にできれば早く買い物を済ませたいと思うのは、自分もそうなのでとてもよく分かります。けど、それが理由で、結果だけ見ると、感染リスクが高い場所を自分達で作ってしまっている。それは、ちょっと違うんじゃと思いますし、並んでいる人達は怖くないのかなあとも思います。

僕の場合は、ただ逃げればいいだけなので、大した問題ではありませんが、スーパーの人達は、朝からこの人の群れを相手にするのですよね。自分がそこにいて、この人混みを見たら、なぜそこまでリスクを背負って働かないといけないのか、上手く折り合いをつけれなくなりそうな気がします。生きるためには、衣食住が必要ですけど、より良く生きるためには、それだけではなくて、他人に対する想像力が必要になってくるのではないでしょうか。

そうだとすると、不要不急ではないかもしれませんが、本や映画や演劇などを通じて、他人の人生に触れる事はとても大切な事なのだなあと、改めて思います。



本屋には行けないので、帰りコンビニでワールドサッカーダイジェストの最新号を買う。久しぶりに読みましたが、やっぱり試合の記事がないのが少し寂しいです。

けど、リーグが延期になった時の契約の問題とか、各国のコロナウィルスへの対応とか、サッカーを通してヨーロッパや南米の現状が見えてくるのが、面白かったりします。一流アスリートのみなさんって、有名で金銭的にも恵まれていている分、多くの人達に注目されてます。なので、僕たちとは比較にならない位、見られているという事を意識して行動してますし、外出もかなり厳しく制限されているんだな、という印象を受けます。それでも、感染してしまう人もいるのですから、自分の都合の良いように現状を捉えないように気を付けたいですね。