だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。神田・立ち食いそば「かめや」。国立近代美術館。カップヌードルアレンジ。

珍しくデスクワークが少し溜まっていますが、月曜日の仕事が少なそうなので、先送りしても大丈夫そう。入荷の遅い商品があって少しだけヒヤッとしましたが、あとは至って順調だったので、定時で帰ることにします。まあ、帰れるうちに帰っておかないと。最近は、トータルで面白い人生を送れたらいいと思っています。

上野に着くまで帰りどうしようか、真っ直ぐ家に帰ろうかとも思いましたが、近代美術館のコレクション展を見に行く事に。最近、美術館や博物館の常設展に大変興味が出てきています。その美術館や博物館の持っている力のバロメーターって、常設展に出ることが多いなあと感じる事が多いので。上野からだと神田まで出て日本橋乗り換えが一番良さそうなので、一旦神田で降ります。そして、腹ごなしに以前から気になっていた、かめやさんに。券売機がない事に少し戸惑いながらも、一番人気だという天玉そばを注文します。


f:id:kahsuke555:20201107185758j:plain

天玉そば 450円。


細麺で汁はあっさりめ。食べながら感じたのは「ハンサムなそばだな」というイメージです。キリッとした和風で無駄がなく、味がきちんと整っている。24時間営業というのもすごいですし、このクオリティのそばを、いつも出せているのは更に凄いです。

美味しかったので鮭おにぎりを追加で注文。100円という安さはとてもありがたいです。少し固めなのですが、そばと一緒に食べるとほぐれる上に塩加減が絶妙でとても美味しいです。あえて計算して固めに握っているとしたら、本当に大したものです。これは、いい店をまた一件見つけました。

f:id:kahsuke555:20201107185921j:plain

鮭おにぎり 100円。



お腹が満たされたら、竹橋で下車して、近代美術館へ。館内のコレクションの展示なので、20時の閉館までに何とか見れるだろうと思っていたのですが、かなり甘かったです。きちんと見ていたら、最低でも2~3時間は必要です。美術館の側でも配慮してくれて、一番最初にダイジェストとしてコレクション展の粋の絵画が展示されていて、この部屋に一時間くらいいたい位です。

個人的には佐伯祐三の「ガス灯と広告」が凄く好きですね。これ1枚で30分くらいは見ていられそう。美術史の中でも、近代以降の日本画家は勉強不足のジャンルの中の一つです。実物を見るっていうのは一番の勉強になりますし、思った以上に面白い絵が多くて、日本人画家も凄いなあって思いましたからねえ。夜間展覧のある日は17時以降は、たったの300円で見れますし、時間を見つけてまた行こう。

f:id:kahsuke555:20201109005525j:plain

f:id:kahsuke555:20201109005439j:plain

美術館からの夜景。もう少し高ければ絶好のビューポイントです。


帰りは北の丸公園を突っ切って九段下へ。武道館の前をを通り抜けます。静かなのに妙に関係者人が多いと思ったら、ちょうどコンサート中だったのですね。確かに大きくはありませんが、歌っている声が聞こえます。おそらくコロナの影響で、お客さんも大きな声を出せないのでしょうし、数もかなり制限されているのでしょうね。こういう光景を見ると、一日も早く自由に歌えて、自由にそれを応援できる日が来ることを祈りたくなります。そんな事を考えていると、何だか武道館がお寺のように見えてきます。

f:id:kahsuke555:20201109064014j:plain

山内惠介さんのコンサート中。その割には、びっくりする位静かです。

(おまけ)
朝食べたカップヌードルの悪魔のレシピもどきです。本日はセブンプレミアムの「タンパク質が摂れるチキンと豆のサラダ」をチリトマ味に乗っけてみます。チリと豆の相性が鉄板なので外れる事はないだろうとは思っていましたが、予想以上に美味しいです。腹もちもいいですし、このチキンと豆のサラダはダイエットの時にも使えそうです。

f:id:kahsuke555:20201109125645j:plain

f:id:kahsuke555:20201109125718j:plain

チリトマ味+チキンと豆のサラダ。