だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。里崎チャンネル丸のり企画2021。池袋・つけ麺「麺屋武蔵二天」。

先月の末以来の仕事の落着き方をしていたので、首尾よくいけば早く帰れるかな、と思っていましたが、ド甘でした。教科書シーズンで宅配便の荷物が大量に入荷。その山からこちらの欲しい商品をなかなか見つけられなかったり、通常の入荷も遅れめになったり、業者が納品場所を間違えたりするなど、繁忙期ならではのトラブルが多発してしまい、気づいたら、終業はほぼいつも通りに違い時間に。それでも、残業にならずに済んだだけでも良しとしなければ。


里崎チャンネル丸乗りの、予算10億円で年俸がどこまで上がったり下がったりするのか企画。去年の検証が終わったので、今年の分を急いで考えてみる事に。開幕ももうすぐ近くですし。会社に選手名鑑を持っていって、昼休みもシンキングタイムです。

始めてやった去年と違い、今年は去年を踏まえて考えられるのが面白い。例えば、ライオンズの山川選手あたりは、去年ダウンした年俸を取り返しそうな気がするけど、オープン戦は好調だけど、メンバーに入れようかなあ、とか。かなり悩んで、結局は替わりにジャイアンツの岡本選手を入れましたけど(笑)

↓選んだ選手たちです。

捕手 梅野 (T) 11000
一塁手 清宮 (F) 2200
二塁手 周東 (H) 4000
三塁手 岡本 (G) 21000
遊撃手 牧 (Bs) 1300
左翼手 吉田正(Bw) 28000
中堅手 藤原 (M) 1800
右翼手 細川 (Bs) 880
指名打者 山口航(M) 560

先発投手 山本由(Bw) 15000
中継投手 泉 (H) 2800
抑え投手 杉浦 (F) 3700

計 92240万


今月は身体を酷使する事が多く、疲れぎみなので、帰りはがっつりと食べて、エネルギー補給する事に。バスで池袋まで行き、東口の都バスの乗り場の近くにある、麺屋武蔵二天さんに。本家の武蔵さんにお邪魔した事がないので、自分にとってはここが「麺屋武蔵」さんです。久しぶりです。

ここのウリは、鶏と豚の天ぷらがたっぷり乗った、「二天」つけ麺。甘辛めのつけ汁と太目でのどごしのいい麺と、肉の天ぷらとの、力と力のぶつかりあいのがっつりとした食べごたえが、お腹が空いている時にはたまりません。天ぷらも見た目よりもかなりあっさりしているので、肉と麺がするすると入っていきます。ネギチャー丼も細かくカットされたチャーシューがこれでもかというくらい入っていて、大変に食べごたえがあります。いやあ、口のなかもお腹のなかも満足です。

f:id:kahsuke555:20210323065607j:plain

二天つけ麺 1140円+ネギチャー丼 300円