だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。今週のカップヌードルアレンジ。他もほとんど食べ物の話。

仕事が慌ただしいことを差し引いても、最近頭の中がきちんと整理できず、とっちらかっているなと感じることが、とても多いです。土日少しそういう作業をやらんとなあ、と思いつつも、出掛けるかダラダラするかの二者択一。休養とリフレッシュにはなっているので、今はまあ良しとするかあ。

そういう訳で、という訳でもないのですが、カップヌードルのちょい足し用にと買った青菜の瓶詰めも自宅に一週間ほど放置していたのに気付き、本日慌てて使用しております。年を取って、忘れることの大切さを学習した、今日この頃ですが、これは忘れたくなかったなあ。それとこの瓶詰め、意外とボリュームがあります。明日は高菜ご飯かなあ(笑)

f:id:kahsuke555:20210325072505j:plain

近所のコープで買った高菜の瓶詰め。

f:id:kahsuke555:20210401063650j:plain

シーフード味×高菜

シーフード味って、少し豚骨ラーメンの味に近いんだなあと、今さらながら気がつく組み合わせです。という訳で大変に合います。ただし、豚骨ラーメンに高菜漬けを入れる時と同じで、入れすぎなければという条件つきですが。

f:id:kahsuke555:20210401063933j:plain

カレー味×高菜

もう少し、辛くて不自然な味を期待していたのですが、思った以上に違和感がないです。スパイスカレーの店でトッピングとして使っている店もありそうです。


f:id:kahsuke555:20210401064410j:plain

チリトマ味×シメサバ(22日)

おとついのもの。価格的にも味的にも勝負に出たつもりだったのですが、チリトマのスープがシメサバの酢の味を中和してしまい、思いのほか自然な味に。この企画を始めて学んだ事の一つに、チリトマ味の凄さというのがあります。組み合わせられる食材の幅がすこく広いです。伊達にビックサイズが出ている訳ではないです。


仕事の方は予想していたよりは苦戦しましたが、それでも今月の中では、比較的落ち着いている方。今月作業分の書籍の新刊ラインの方も、そろそろ落ち着きそうなので、発送部署はもうひと頑張りでひと山越えそうです。在庫管理している部署については棚卸しがあるので、これからが本当に大変になりますが。


会社帰りに新宿駅の新南口を歩いていたら、高久製パンの催事場が。ここのカレーパンのカレーご飯にかけてもいけるのでは、と思える本格派。明日の朝食用に、バターチキンカレーパンとチーズカレーパンを購入。後でホームページを見たら、催事のスケジュールがびっしりと書き込まれているのは、流石です。

f:id:kahsuke555:20210402063629j:plain



夜ご飯は、先日お邪魔した八幡山のポンタDININGさんへ。前回は日替わりの鰆の西京焼きのランチをいただいたのですが、今回は洋食が目当ての再訪問。ナボリタンと悩んで、オムライスを注文します。


見た目は通常の洋食屋さんの大盛よりちょっと大きめなか、という印象なのですが、実際に食べてみると、いい意味で裏切られます。まず、オムライスの卵がヘタなオムレツ並みの厚さです。更に、中のケチャップライスもぎゅうぎゅうに詰め込まれてびっしりです。ケチャップライスにはベーコンやキノコの他に、バターが入っています。このバターとケチャップの塩梅が、しつこくなりすぎずけど味気なくならない絶妙さで、実に美味しい!びっくりとする味付けや奇をてらった食材が出てくるわけではないのですが、一つ一つの仕事が丁寧で、毎日でも飽きずに食べれる。こういうのを名人芸っていうのだな、と思いました。

f:id:kahsuke555:20210402063812j:plain

オムライス 大盛 900円(+税)


※(付記)帰りに八幡山啓文堂さんでメジャーリーグの選手名鑑を買おうとしたら、ゴルフ雑誌を取っ替え引っ替えして立ち読みしているおっさんに遭遇してしまう。買いたいので場所を空けてくれといっても、立ち読みだけしている分際で無視して我が物顔でいるので、さすがにキレそうになる。ゴルフに行く金があるくらいなら、買って家で読めよと言いたいし、コロナ下の時期だけでもいいので、悪質な立ち読みが出来ないような対策を書店さんサイドもきちんと取って欲しいです。