だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。今週のカップヌードルアレンジ。今出来ることはできるだけ今やった方がいいのは分かってはいるのですが。

昨日の夜、漸くワクチンの予防接種の案内が来たのに、まだ中を開けていません。鞄の中に入っているので、今日中には空けないと。基礎疾患があるので、まずは掛かり付けの主治医の先生と相談です。プレミアム商品券の案内も目を通していないし、さっさと片付けないといけない事はできるうちにやっとかないと。ここ数年来、この性格のせいでさんざん失敗してきたので、出来るとこから改善していきたいです。ただの自己満足で書いてはいるのですが、この日記ももうちょっとアップする頻度を増やしたいです。


で、いきなり話は変わって、今週のカップヌードル

f:id:kahsuke555:20210625063032j:plain

f:id:kahsuke555:20210625063059j:plain

チリトマ味×うまい棒コンポタ

うまい棒のチーズとカレー味の組み合わせが美味しいというウェブの記事を読んで、試してみましたが、確かに全体の味がまろやかになって美味しかったです。なので、それに丸のりしてコンポタ味とチリトマの組み合わせで試してみます。いいものは著作権侵害にならない範囲でパクらせていただく。才能を持たざるものが生き延びるためには大切な事です。

これもカレー×チーズほどではありませんが、ポタージュ味の甘味がチリトマの酸味と辛味と絡んで、全体の味がまろやかになってはいます。なかなかいいのではないでしょうか。


f:id:kahsuke555:20210625065026j:plain

カレー味×ポテトサラダ(6/21)

カレーにじゃがいも、カレーにマヨネーズはやはり鉄板の相性です。予想通りの安定の美味しさです。ただ効果や味はカレーライスにポテサラをトッピングするのと、全く同じですので意外性には欠けます。


仕事の方は、終日働くにはやや物足りず、半休を取るには多すぎる、という何とも微妙な作業量。いい機会だったのて、少しだけ溜まっていた急ぎでない事務仕事をある程度まで片づけて、ちょっとすっきりとした気分になります。やれる事はできる時にやっとかないとが、実践出来たので、今日は良しとしよう。林修先生の話をもっと早くちゃんと耳を傾けていたらなあ。何冊か著書も拝見しているのですが、ちっとも実になっていない(笑)


たとえばこの本とか。林先生の名誉のために言っておきますが、結構ためになる事が書かれています。今回は、完全に受けとる側の問題です。


帰りの電車で東直子さんの「水銀灯が消えるまで」を読み終える。もともと歌人の東さんが始めて小説を書いた作品。廃園寸前の遊園地を中心に緩い連作小説になっています。そんな行き場のないただ潰れるのを待つばかりの遊園地の周りに集うのは、なぜか行き場をなくした人ばかり。そのせいもあり読んでいると、何か地面からほんの少しだけ離れて浮いている、そんな不思議な感覚を抱いてしまいます。小説家としても素晴らしい物語を紡ぐ東さんですが、始めての作品という事もあり、まだストーリーや人物の感情よりも、描写や言葉選びの妙が小説の推進力になっているように見受けられます。

東さんの作品を読んでいて感じる、知らないうちに見たことのないとんでもない場所に連れていかれるペテン師(自分の中ではすごい誉め言葉です)な感じは、この作品ではまだあまり登場しません。ただ、登場する人物や描写を見ているだけで充分に楽しめる作品ではあります。