だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。今週のカップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。緊急事態宣言再発令前夜。

昨日の晩、食事をしに調布に行ったら、餃子の大勝軒が去年末で閉店してしまっていて、少なからずショックを受ける。安くて、ボリュームがあって、味も悪くないお店で、どこに行こうか悩むとちょくちょく行っていた店なので、へこんでいます。薄利多売でお客に寄り添えば寄り添うほど閉店のリスクが高くなる。その現状にやりきれなさを感じてしまいます。もっとも自分の場合のやりきれなさはあくまでもお客としてのそれなので、実際に働いていらっしゃる方の苦労とは比較になりませんけど。


仕事が始まり、久しぶりにカップヌードルを食す。今日のような寒い日は特に美味しいです。今年こそは新横浜にあるカップヌードルミュージアムに行きたいですね。

f:id:kahsuke555:20210113061723j:plain

f:id:kahsuke555:20210113061745j:plain

その1 カレー味+ツナマヨ

コープで買った使いきりのツナマヨを足してみたのですが、これは結構いけます。カレーとマヨネーズは万能調味料だと改めて感じます。シーフードやチリトマとも合いそうです。


f:id:kahsuke555:20210113071618j:plain

その2 しょう油味+鶏皮チップス

鶏皮チップス自体が思ったよりも美味しいです。自分がイメージしていたよりもチップスよりも鶏皮の方によっているので、ラーメンとも合いますね。普通のお肉と違って適度に鶏の油が抜けているのも、何かと合わせる時にはいいです。


本日から仕事が本格的に始動。うちの職場は、今日、明日、明後日の3日間に最初の山がやってきます。年末年始リフレッシュしたのでここは踏ん張りつつ、いい勢いをつけて明日、明後日につなげたい所。意外にも昨日午後バックレたじじいが、今日はいつになく力仕事を頑張ってくれるという、うれしい誤算が。お陰で予想していたよりも30分~1時間で無理なく、定時で仕事を終わらせる事ができる。まあ、じじいは来期は計画的なスケジュールを立てる事を条件に、昨日の事は水に流してあげよう。

一都三県に緊急事態宣言が、一両日中に再発令される事が決定的だとのこと。そんな中で、新宿東口のパンチョに入ると、予想外の満席。繁盛しているのはとてもいいことなのですが、周りを見るとアクリル板を乗り超えてマスクなしでくっちゃべっている若いサラリーマンの二人組、食べてる時間よりもスマホをいじっている時間が3倍位長い学生など閉口したくなる光景が。彼らを見ていると、誰のせいでもなく、自分も含めた一人一人の行動の積み重ねが今回の再発令に繋がったのかもしれないという気がしてきました。多分、自分のやりたい事をただやり散らかして、周りに不快やリスクを撒き散らす事は、本当の意味で楽しむという事ではない、という事でしょうね。もともとそうだったのですが、コロナになってそれがより明確になったように感じます。


家に帰ると、ポストに2月の伯山師匠の独演会の抽選結果のハガキが。………残念ながら外れていました。普段なら倍率が高いからなあと思いながらも、少なからずガッカリして、少し当選者を呪いたくなる気持ちになるのですが(笑)、今回に限っては外れた事にホッとしてしまっている自分がいます。別に、法に触れているわけでもなく、主催者の指示に従って安全対策も最大限したうえでお邪魔するのですが。なんなのでしょう、この落語や芝居に行く時の何ともいえない後ろめたい気持ちは。