だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記(略)。SOYJOY食べ比べ8。学年誌100年と玉井力三@日比谷図書文化館。

昨日の鉄道博物館でのダメージがまだ結構残っています。特にかがんだままで作業していた腰の痛みが、後からじわじわとやって来て予想していたよりしんどいです。昨夜、無理をしなくて正解でした。

作業量がそれほど多くない見込みなのが、救いです。少しでもコンディションを整えるため一本電車を送らせて、その分睡眠時間に充てる事にします。

 

セブンイレブンの新製品のすみれ味噌キムチ味という、大変に自分好みの商品が売っていたので、試してみる事に。

中本のカップ麺と被りますが、食べやすさならこちらが上。個人的には定番化してもらいたい位です。

すみれ味噌キムチ味(7プレミアム)

 

SOYJOYの新製品のサツマイモをいただく。少しスイートポテトっぽくて、ちょっと洋菓子風。なかなか美味しいです。

 

SOY JOY サツマイモ

 

夜は、先月の日比谷カレッジの講義を聴いて、現物を見たくなったので、田山力三展へ。説明は最低限に表紙の絵を中心に、これでもかと並べてくる展示。細かい理屈抜きで、とにかく圧巻ですし、展示された方のセンスの良さを感じます。

ある年代から上の世代は、必ず見たことのある絵を描いた作家さん。にも関わらず、田山さん自身が、商業作家としてのプロフェッショナルに徹したがために、逆にスポットライトを浴びる事が少なかったように感じます。

 

だからこそ、今回みたいな形で脚光を浴びるのは、とても素敵な事だと思います。僕自身も、田山力三さんという作家さんを知ることが出来てとても良かったと思います。

 

原画(上)と絵が使われた使われた、小学二年生。

 

 

帰りは霞ヶ関の飯野ビルにあるロメスタバルボアさんで、少し遅い夕食。期間限定のドミグラ肉団子をいただきました。

ドミグラ肉団子900円+トッピングチーズ 150円+ミニサラダ 200円。