だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば18 恵比寿 さ竹

↑天ぷらそば(冷) 430円


いいものに乗っていく。凡人である事を痛感している自分にとって、そんな姿勢を持っている人たちが好きですし、出来ることなら自分もそうありたい、と常日頃思っております。


このお店、十割そばで、この安い価格設定。何となくどこかで見たような……。確か、池袋の嵯峨野がこんな感じだったような……。縦に円柱のように立っている玉ねぎ多めのかきあげ……。以前、品川近辺でこんな物体を見たような気が……。


「いや、いや。そんな先入観で見るのはやめるんだ。大切なのは美味いかどうかだろう。そもそも、このブログを始めた一番最初の頃は、お前はそんな気持ちで、立ち食いそば屋を見ていなかっただろう。」


そんなもう一人の自分に説得されて、ようやく、食する。うん、そばはのどごしも歯ごたえも悪くない。つゆも辛めで……。

「けど、嵯峨野さんと比べたら、やや後味が甘めかなあ、お子様舌の僕にとっては、こっちも美味しいと思いますよ、ただ……」

「ただ?」

「このかきあげ、どう食べたらいいかわからない。このメニューが冷やし天そばである必然性がどうしてもわからないんです!!」



一つ一つの要素は悪くないと思いますし、コスパも悪くないと思うんです。いいものをあるレベルまで真似るのって、世間で言われているよりも、遥かに高度で難しい事ですしね(絵の贋作とか最たるものですよね)


あとは、凡人の悪あがきによる、「この店ならでは」っていう事が、何か一つあれば…。それができるのを、心から応援しております。