だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。野菜たっぷり。

休みと休みに挟まれた月曜日。何か、週末が2日あるような気分になる。早く帰って家の事をやったり、休養したりした方がいいだろうな、とは思いながら、明日休みだしなあ、という気持ちにあっさり流され、赤羽でまったりする。欲しいものがあったので、ダイソーに行こうとしたら、その途中のリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんが食べたくなる。自分でも不思議なのだが、3ヶ月~半年くらいの不定期なサイクルで、野菜たっぷりちゃんぽんが食べたくて仕方なくなる時がある。まさに、今がその時だ。そうなったら、あきらめて席につくしかない。もしかしたら、不規則な食生活をしている自分に、身体が、「ほら、足りねえぞ。あれだよ、あれ!」と忠告してくれているのかもしれない。

普段は(特にイケメン役を演じている時)には、何てわがままで言うことを聞かないヤツなんだと、我が身体について思っているのですが、案外いいヤツなのかもしれない。

野菜をたっぷり補充したら、久々に、ブックオフに行く。何か、面白い本はなかろうかと見ていると、突然、ひすいこたろうさんの「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ」の背表紙が飛び込んできて、前半部分があまりに、自分が今思っている事と一致していて、ギクリとする。

「いやいや」

一度は冷静になったふりをして素通りしました。けど、一通り棚を見たあと、どうしても気になってしまい、仕方がなくなってしまう。ひすいさんは、以前、「ものの見方検定」を読んだ時が面白かったしなあ。最近いろいろな所で、頭が固くなってるなあと感じているしなあ。まあネタだと思えばいいか。いろいろな言い訳をした挙げ句に買ってみる。誰に言い訳してるんだ、自分?

これを読み終わった暁には、週明けになると、いつも脳内で「おまえの仕事はつまらん!」と言ってくる、マイ大滝秀治氏の鼻を、きっとあかしてやれる事でしょう。


追加
秀治氏の事を少し思い出していたら、活動弁士坂本頼光さんが製作した、アニメ「サザザさん」を久々に見たくなってしまった。あの日本一有名な家族にほんのちょっとだけ似ている方たちのいらっしゃる食卓に、なぜか秀治氏と小池朝雄氏がいるのには、何回見ても、慣れることができず、笑ってしまう。