だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。乃木坂工事中。

先週と今週の「乃木坂工事中」は「推薦 オススメ女王決定戦」というタイトルで、メンバーのお気に入りの漫画とか本を、それぞれの方法でプレゼンする、という企画がありました。乃木坂46といえば、言わずと知れたトップアイドルで、数年にわたって写真集ランキングの上位を独占しているグループ。それだけでなく、高山一実さんの小説がヒットしたり、あのダヴィンチが特集したり、メンバーが表紙になった乃木坂文庫が限定で出たりなど、何かと本と縁のあるアイドルグループです。

トラペジウム

トラペジウム

ダ・ヴィンチ 2017年10月号

ダ・ヴィンチ 2017年10月号

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: 雑誌

中には、自作の小説を紹介したり、自分の出演作の宣伝もあったりしましたが、こういう企画は見ていても楽しいし、個人としても、はしくれとはいえ出版業界関係者なので、本当にありがたい。

番組スタッフの協力もあるのでしょうが、松村さんの映像を使ったプレゼンは、ヘタな自己啓発書よりも全然勉強になりましたしね。前々から感じていましたが、松村さんって、すごく地頭力の高い方ですね。

鈴木さんの辞書も、赤瀬川原平さんの「新解さんの謎」を思い出して懐かしくなりました。こういう本の力を借りずに、新明解の面白さに気づき、独自の視点でプレゼンしてるのを見て、「この子、ガチの本読みだわ」って思いましたね。声優の斉藤壮馬さんの河出文庫フェアの選書を見た時にも、スゴいやと感じましたが、同じようなフェアをやったら、とんでもないチョイスをしそう。是非、どこかの出版社さんにやってもらいたいですね。

新解さんの謎 (文春文庫)

新解さんの謎 (文春文庫)


(3/1放送で紹介されたもの)

BASARA(1) (フラワーコミックス)

BASARA(1) (フラワーコミックス)


樋口日奈さん

殺さない彼と死なない彼女 (KITORA)

殺さない彼と死なない彼女 (KITORA)

  • 作者:世紀末
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 単行本

山下美月さん


新内眞衣さん

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)


松村沙友理さん


(3/8放送で紹介されたもの)


齋藤飛鳥さん

新明解国語辞典 第七版

新明解国語辞典 第七版

  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本

三省堂国語辞典 第七版

三省堂国語辞典 第七版

  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本

鈴木絢音さん

※北川悠理さんは、自作の小説を紹介。