だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。最終日。蔵書整理。

GW最終日になり、漸く、蔵書の大幅な整理をやっと始める。普段読むものと、サイン本や集めているものとに分け、後者の方は目録っぽいものを作って、置場所を決めていく。やる前は、自分がやった事とはいえ、本の山に心の底からうんざりしていましたが、いざやってみると結構楽しいです。やりながら、以前買った、宮崎夏次系さんの「変身のニュース」や、阿部清子さんの画集を合間に読む。阿部さんの画集は、以前、新宿の紀伊國屋さんで原画を見て、一目ボレしまい買ってしまったんですよね。絵心ゼロなので、上手く言えないのですけど。何だろう、阿部さんの絵を見ていると、絵に描かれている人物の事を放っておけない。そんな不安な気分にさせられます。

変身のニュース (モーニング KC)

変身のニュース (モーニング KC)

阿部清子画集 丸腰上等

阿部清子画集 丸腰上等

  • 作者:阿部清子
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本


じっくり読んでしまったのは、この2冊だけですが、こんな風に、昼過ぎかは眺めてはリストを作り、片付けては本を眺めしていたら、気づいたら
昼メシを取るのも忘れていて、気づいたら外も真っ暗に。こんな事なら、まとまった時間の取れるGWの、もっと早い時期からやっておけば良かった、と今さらながら軽く後悔です。