だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。サロンパスの日。チェーン店。

久々に出勤。ホームに居るときは、随分と人が多いなあと不安に思っていたのですが、いざ電車に乗ってみると緊急事態宣言後のいつも通りの風景。心の底から安心しました。元々人混みが大の苦手なのですが、感染症の影響でそれに拍車が掛り、日常に戻ったときに大丈夫なのかと、我ながら心配になってしまいます。まあ、その前に今をしっかりと生きていく事が大切なのは、言うまでもない事ですが。

山手線に乗っていて、何気に中刷り広告を見ていると、5月18日は「サロンパスの日」らしい。こり(5)をいやす(18)という、商品のイメージの語呂合せだそうです。

「ただのオヤジギャグだろ!」と突っこみたくなります。けど、イメージキャラクターの二宮さんと組合わさると、ヤローの自分でも本当に「凝り」が「癒され」そうな気分になるのが、組み合わせの罠(笑)

サロンパスのローション状のものが欲しくて、GW中に何軒かドラッグストアに行ったのですが、自分が行った店には何故か置いておらず。困ってしまったので、サロンパスの日に合わせて置くお店を増やしてもらいたいものです。個人的には、値段と効き目のバランスがとてもいい商品だと思っているので。


蔵書整理をしている時に目についてしまった、村瀬秀信さんの「それでもチェーン店ばかりでメシを食べている」を、昨晩から読み返しています。「散歩の達人」で連載されている、飲食チェーン店をテーマに扱ったエッセイの第二弾。オンリーワンの店や場所を紹介する散歩の達人の中で、何故か「チェーン店」を取り扱っているというのも面白いのですが、そこはあの『散歩の達人』の連載。いい意味で絶妙に芯を外してくれていて、読んでいると不思議と癖になります。

モスバーガーMOSって、「MOUNTAIN」「OCEAN」「SUN」のそれぞれの頭文字を取った、なとという何の役にも立たない蘊蓄の数々も、くだらないもの好きの自分のツボを、見事なまでに突いてくれます。



緊急事態宣言後の飲食チェーン店を見ていると、対応力の高さと、高いレベルの味や接客を維持しているお店が多く、改めて底力があるなあと感じますし、ありがたいです。因みに、今日の晩メシは、リンガーハットの「野菜たっぷりチャンポン」でした(笑)