だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記その①。赤羽・おでん「丸健水産」。五反田・中華料理「梅林」。

今日も仕事は午前中あがり。バスに乗ったのはいいのですが、どのバスに乗ってもご年配の方がいっぱいで、いつも以上に混雑しています。いつも、じじいばばあが元気なのは、国が元気かどうかのバロメーターだと思っています。なので、元気な事自体はとても良い事ですし、安全に気をつけている範囲でならどんどん外に出てもらいたいと思ってはいるんですよ。ハイ。

けど、それで自分がバスで30分以上立ちっぱなしになるのは、ちょっと、いやすみません嘘つきました(笑)かなり嫌ですし、そもそも、お年寄りうんぬん以前に、人混みや混雑が大嫌いですし。そんな自分の「ちっちぇえ野郎」っぷりに自己嫌悪を感じ、座れないでイライラする位なら、遠回りしても確実に座れる。そんなバスを選んで赤羽方面へと向かいます。けどそこでも、お年寄りの団体が乗ってきて大混雑に。どこか逃げ場はないのでしょうか?まあ、一番気の毒なのはその団体の巻き添えで、ずっと立ちっぱなしになってしまった、後から乗ってきたご老人たちなのですが。


バスの話しだけでなく、最近何か公私ともに集中力に欠け、そのせいか鬱屈した気分になり易い。せっかくなので、少しだけ枷を外したい気分です。それに赤羽という土地柄。飲み屋街を歩いていると、ラッキーな事に丸健水産さんですぐにおでんで一杯できそう。普段は行列当たり前の超人気店ですから、こういう機会は逃せません。大根、ちくわぶ、がんもどき。そして鍋に見当たらないので、ダメもとでお願いしたシュウマイ串も。言ってみるものです。若い頃だったら、お店に行ってもそんな事言えなかったもんなあ。コミュニケーションって場数が大切だなと改めて思います。

f:id:kahsuke555:20201107191034j:plain

おでん4品+缶ビール 1050円。

うん。久しぶりですけど、相変わらず旨い!ネタもそうなんですけど、ダシが抜群に美味しい。一見すると白いので塩気がつよいように見えるのですが、うま味がしっかりと出ています。ワンカップを頼んで少し飲んだあとに+100円出すと、お酒をダシで割ってもらえるというサービスもあります。このお店の名物にもなっています。あ~、旨かったです。


アルコールを飲んで少し気の大きくなった自分は、埼京線にのって酔いが覚めるまで移動。覚めてきだした恵比寿で下車。いつもなら写真美術館とか、目黒まで足を延ばして庭園美術館に行くのですが、アルコールの影響でいつも以上に怠け心が働きます。座りたいなあ~。それに、まだお腹が空いているしなあ~。

という訳ではないのですが、五反田まで羽を延ばして、先日のリベンジで梅林まで。よしっ、今日は座れるぞ。焼きそばだ、焼きそば。そう、ここは焼きそばの味と盛りの良さで有名なお店です。メニューを見ると、焼きそばだけで10種類以上あり、定食は脇に追いやられています。隣のテーブルのおじさんが食べてるのが、どうやら肉焼きそばのよう。あれならもう少し食べれそうだ。なので、肉焼きそばの大盛を注文してみます。

f:id:kahsuke555:20201120104000j:plain

肉焼きそば 900円+大盛 200円


うん、これは失敗した。すごい量だ(笑)


それでも、ソースの塩加減と肉のうまみの組み合わせがとてもいいので、最初のうちはさくさくと美味しくいただいてました。


いただいていました…。いただいてい………。いただ…………、


中にびっしりと麺が入っていて、食っても食っても減らんじゃないか~~!

(o;д;)o

赤羽で食べたおでんがローブローのように胃にこたえますし、並みでも充分な分量です。おまけに「肉」やきそばなので、味の変化がほとんどなく、お腹が膨れるのと比較して、味が単調なのに耐えられなくなってくる。机の上には調味料もありません。

周りを見ていると、どうやらこちらから声をかけないと調味料が出てこないシステムのよう。けど、常連らしき人には、お店から声をかけてるんですよねえ。接客そのものは悪くはないのですけど。おそらく、中華料理店では大変によくある話しですが、固定客確保のために常連さんにかなり甘めの対応をするお店がありますが、この店はその中の一件のよう。僕個人もそういうお店が一件あり、ひいきにしていますし。

何とか辛子をもらえい味変に成功。辛さが胃を刺激してくれたお陰で、食欲を取り戻す。再びペースを取り戻し、何とか完食に成功。旨かった事は旨かったのですが今度いく時には、量に気を付けよう。



もうお腹が一杯で、あまり動きたくない。そう思っていたのですが、帰宅せずに続きが。長くなったので、今回は①と②を分けます。