だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。最強の四人。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

昨日、世田谷線に乗っていたら強烈なおばちゃん四人組に遭遇しました。そのおばちゃん達は山下駅で現れました。おばちゃんはまねき猫ボディの電車にご執心。発車時間おかまいなしで車輌を撮影し、電車の発車時刻を遅らせた挙げ句、なに食わぬ顔で乗ってきます。向い合わせになっている席が1つだけ空いていたので、一人が当然のように座り、向かいのお姉さんに圧の限りをかけ追払い、当然のようにもうちとりのおばちゃんを呼び込みます。そして、二人ででかい声でくっちゃべり出します。

話しに夢中になっているせいで、周りが一切見えず、降りるらしき西太子堂に着いても気がつかないようです。入口から人が乗ってきて漸く気がついたようです。慌てて出ていき、車内にはほっとした空気が流れます。ただ、乗ってくる途中の人達を蹴散らし、入口から出ていったのですが。いやあ、本当にすげえわ(笑)ちょっとした感動さえしてしまいました。

それぞれが、おそろしいまでのマイペースなのに、四人になると素晴らしいまでの自己犠牲の精神を発揮する所が、素晴らしくもあり、たちが悪い所でもあります。途中で降りてくれて、ほんっと~に良かった、とその時は思いましたが、いざいなくなってみると、もう少し見たかった気も。

f:id:kahsuke555:20210228123716j:plain

つい興味が出てしまい、おばちゃん達が撮影していたまねき猫の車輛 を撮影 。写真撮った時点で負けたと思いましたね。


自分は、終点の三軒茶屋で降ります。気を取り直して、パブリックシアターに行く、はずだったのですが、昼食と両替を兼ねて入った立ち食いそば屋で、500円を忘れるという大チョンボ。まだ、電車での衝撃から立ち直りきっていないようです。

そう、今日は、パブリックシアターで演劇ワークショップ。この大変な状況の中で開催していただけるのは、大変にありがたいです。せっかくなので、そば屋で忘れたら500円分も楽しまないと。拍手を回したり、3と7の倍数や数のついている所だけ拍手をする簡単なゲームをした後に、今回のメインのワークに入ります。

今回は、バレンタインデーに因み「最強の告白とは?」というテーマでシーンを作っていきます。まず、4枚の紙にそれぞれ、①いつ、②どこで、③誰が、④どんな告白をしたか台詞、を各自記入していきます。それから番号ごとに全員の紙を回収し、4~5人のチームごとに紙を引いていきます。われわれのチームは、①太陽ののぼる晴れた日、②富士山、③ペンギン、④「実は私、バイセクシャルなの」の4枚。は、は、は、は、訳がわかんないぜ。

その訳のわからんものを、チームメイトの知恵と力わざを使ってシーンにしていきます。最初はどうなることかと思いましたが、追い詰められると意外と何とかなってしまうものです。演劇ワークショップに行くと、こういうとこにはいつも驚かされますし、そのプロセスでいろいろな発見があります。今回も小学生の子が「バイセクシャルって『美女と野獣』の野獣みたいな人のことをいうの」という言葉がヒントになり、呪いでペンギンになった美少女が、富士山頂で太陽の光を浴びて元に戻る、という話が出来上りました。チーム分けの時に親と別々のチームがいいと言うとこといい、アイデアの面白さといい、今の子供って僕たちの頃よりも、全然しっかりしているし、凄いなあって思いました。

何か、今日は、凄い、凄い、ばっかし言ってますね(笑)