だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。気にしないのは難しい。池袋・ラーメン「一風堂池袋店」

ゴールデンウィークの中日、と思っていたのですが、どうやら勘違いしていたようです。5日で終わり、8、9日は通常の土、日だったよう。今年はそう捉えた方が良さそう。

それにしても通勤時の電車やバスの混雑の酷さは、緊急事態宣言が発令されているとは思えません。体感的には通常の平日よりも多いかも。更に、一部土曜ダイヤで運行している路線が電車の本数が減ってしまったために、混雑と混乱とが見事なまでに助長されています。都バスの本数削減は、何を狙ってどんなメリットがあるのか、全く意味が分かりません。分からなくて、いろいろな人に聞いてみたのてすが、誰も分かりませんでした。乗車率が増えて感染リスクが高まる上に、乗客の乗り降りで渋滞の元にもなっていますし。ひょっとしたら都営交通の大多数の方も、都や国土交通省に指示された事が感染拡大とどう繋がるのか分からないのではないか、という気さえしてきます。いつになく歯切れの悪いお詫びのアナウンスからも、そんな板挟みになってしまいどうにもならないジレンマを感じてしまうのは、私だけでしょうか?


ゴールデンウィーク中の無気力状態もあり、予想以上に時間が掛かってしまいましたが、名取芳彦さんの「気にしない練習」を2ヶ月近く掛けて漸く読み終える。ひたすら「気にしない」ことから派生したコラムが100本。途中から「読書している」という感覚が、「ノックを受けている」感覚に変化していくのには、自分でも笑ってしまいました。そういう感覚になったお陰で、以前よりはほんの少しだけですが、「人事を尽くして天命を待つ」という意識が持てるようになったような気がします。それでも、今回の緊急事態宣言の、ゴールや狙いがさっぱり見えてこない施策がどこまで迷走するのか、気になって仕方がない。その程度のレベルではありますが(笑)


幸い仕事は大した事がなかったので、予定より少しだけ繰り上げて帰る事に。晩飯はがっつり食べたかったので、玉川さんに行ったら大好きな穴子天が売り切れ、ならパンチョにと思っていたら、あるべき所に店がない!(閉店してしまったのだろうか?心配だ!)

仕方ないので、うちたて屋さんでも行くかと思いジュンク堂方面へと歩を進めていたら、途中で一風堂さんが。考えてみたら、いままで一風堂さんのチェーンに行ったこともないし、余裕をもって入れそうなので、ここに決める事に。

注文して少し待つかなと思っていたら、5分も経たずに出てきて、ちょっとだけびっくりする。まあ、それでも大変にありがたいので、早速食べてみる事に。実は、豚骨独特の臭みがちょっとだけ苦手なので、普段は純粋な豚骨ラーメンはあまり食べない自分。臭みが醤油タレで中和されるので、豚骨醤油味は大好きなのですが(笑)ただ、こちらのラーメンは思った以上に臭みが少なく、かなり食べやすい。このスープなら野菜と合わせてタンメン風にしてもかなり美味しそうです。食べてたら、少しだけ、旅に行きたくなりました。それができるのも、かなり先だと思いますが......。

f:id:kahsuke555:20210507071453j:plain

Bセット(豚骨ラーメン+ハーフチャーハン)