だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。昨日失敗した事。新宿・魚料理「海人食堂」。

昨日の夜の退勤時。電車でマスクを外しっぱなしで優先席で足を組んでふんぞりかえって座っている、ヴィトンのスマホケースも持った20代の男に「マスクをつけてください」と注意したら、逆ギレされた挙げ句、犯罪レベルの罵詈雑言を浴びせられまくる。降りて次の電車に乗れば良かったなと深く後悔する。もっと腹が立つかと思ったら、罵詈雑言がひどくても、見当違いが過ぎると、腹も立たないし精神的なダメージも受けないもんなんですね。

自分の周りはできた若い子が多いので直面することは少なかったのですが、「最近の20代は自尊心ばかり強くて異常に打たれ弱い」。そう嘆いている自分と同世代のサラリーマンのみなさんは結構多いです。今までは他人事だと思っていたのですが、その意見は一理あったんだなという事を、今日は身を以て実感して納得しました。人生から見たら些細な事なのに、ちょっと自尊心を傷つけられただけで、受け流す事も、自分の言い分を主張する事も、言葉を選んで喧嘩する事さえもできない。むかつくどころか、そんな彼の事が心配にさえなってしまいます。こういうマインドを持った奴が、匿名をいいことにネットで平気に人の悪口を書き込むんだろうなあ。子供の頃はお金持ちの家で甘やかされて育ちたい、と切実に思っていましたが、それもケースによっては考えものですな。

いやあ、今回は本当に失敗しました。これ書いたら、忘れよ(笑)


そんな時に、たまたま読んでいたのが、青木仁志さんの「一生折れない自信のつくり方」。成功体験を積み重ねるためには失敗を糧にする、感謝を忘れない、といったこの本に書かれている言葉が、本当に見に染みます。本に囲まれて暮らせている事に感謝です。



そんな翌日の仕事は、それほど作業量がない上に、途中までは順調だったので、楽勝かとおもいきや、本来2時位までには来るはずの商品が、なかなか見つからず大苦戦。助っ人に着荷確認をお願いしつつ、出荷と捜索を平行して行います。
版元さんからの納品は、大きく分けて3つに分かれます。①うちの会社が車を仕立てて各出版社さんを回る「集品」②出版社さんや製本所さんが車を仕立てて、各問屋に納品する「届け」③郵便局や宅配業者さんなど、既存の物流業社を使うケース(ただし、いろいろと例外はあります)今回は①の「集品」のケースです。助っ人の方が調べてくれた情報によると、どうやらここの便の到着が、通常よりも2時間ほど遅れているそうです。そりゃあ見つからない訳です(苦笑)

幸い4時前には到着し大過はなかったのですが、今日は午後からずっとそのことに振り回された1日でした。ドライバーさんに事情を聞いたら、どうやら別の出版社さんで納品してもらうはずの商品が揃わず、2時間ほど待たされたらしい。まあ、仕方ない。


夕御飯は、西新宿にある「海人食堂」さんへ。このお店のように、美味しい魚料理を、手頃な価格で、お腹一杯食べれるお店はなかなかないのでとても貴重です。どうしても寿司以外の魚料理というと家で食べるか、居酒屋などで酒の肴になることが多いので。ハラスは何もかけずにそのまま食べれるレベルの脂と塩分の乗り具合い。ご飯のおかずとしては、かなりの高いレベルです。


f:id:kahsuke555:20210617073655j:plain

鮭のハラス+マグロの竜田揚げ定食 1230円+ご飯大盛 40円