だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のちょい足しカップヌードル。引っ越したのはいいけど……。

昨日壊れたカバンの荷物の一部をトートバックに移し替えて出勤する。かなり軽装備にしても全く支障がないんだなという事が、良くわかりました。歩いている時の身体が軽い、軽い。

出勤後の朝食。味噌汁の具は試したいけど、味噌を足すとしょっぱくなってしまう。なので、味噌と具の分かれているブリーズドライのなめこの味噌汁を購入。具をカップヌードルへ、味噌を味噌汁として飲んでみるも、結果は共倒れで大失敗。素味噌汁の味気なさは想定内でしたが、なめこの予想以上の水っぽさは想定外でした。たた水っぽくなってしまい味気なくなってしまっただけでした。そばやうどんには大変にあうなめこですが、ラーメンの具としてはそのままだと美味しくありません。成立させるためには、一工夫必要でしょうか。

f:id:kahsuke555:20211207125913j:plain

f:id:kahsuke555:20211207125931j:plain

醤油味×なめこの味噌汁(具のみ)

昨日のボードゲーム交流会の帰りが遅かったので覚悟はしていたのですが、とにかく眠い。夜中の1時に寝て、5時前に起きれば、ショートスリーパーでもない限りそうなります。現場の引っ越しが完了して、いろいろなものが変わったのですが、情報が上手く頭に入ってこない!

そんな状況でも流石に一発で分かるトラブルが発生。LANケーブルがつながっていなくて、勤怠も、メールの送受信も全く出来ない!どうやら、引っ越す前の部署が使用していたLANケーブルで対応できると上司が思い込み、関連部署に一切確認をしていなかったらしい。わざとではないとはいえ、本当に迷惑だ。工事やらシステムへの申請やらでもう数日は掛かるそう。こちらではどうにもならないので待っているしかないですし、勤怠とかは、復旧後にやるしかないのですが、もともとの原因がマンエラーなので、「何でこちらばかり」とかなり釈然としない気持ちにもなってしまいます。

引っ越し直後で現場をまだ把握しきれていない上に、眠くて、パソコン問題で心が完全に折れてしまっている。こういう時こそ切り替えないといけないのですが、思いきって引きずってしまい、これでもかという位細かいミスを連発する。本当に情けない。それでも本当に押さえないといけない所まではしくじった訳ではないので、今日の所はそれで良しとして、明日以降に注意するしかないです。


幸い、それほど忙しくはなかったので、定時になったらすぐ退社して、カバンを買いに池袋へ。最初は紳士服の店に行っていたのですが、値段とサイズがなかなか折り合いがつかずに、3~4件回った後に、無印へ。ちょっとサイズが大きめですが、値段は手が届く、4990円のボストンバッグを買うことに。大きさを調整できるので、基本は一番小さなサイズで使えばいいかなと思っています。