だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。個人的な仕事納め。SDG'sボードゲーム体験会@雑司が谷地域文化創造館。

今年最後の出勤。会社としては年内の業務は明日までなのですが、出版社さんも休みに入り作業量も落ち着いてきているので、一日早く休みをもらえる事になりました。今期は年休取得率が悪くて困っていたので、明日と来年の5日を休ませてもらい、状況を改善する事にします。

先述しました通り出版社さんが休みに入り出すので、例年の28日は仕事が落ち着き、午後休で帰るか、夕方掃除しているのですが、何故か今年に限って、みっちりと仕事があります。それでも、こちらもあと腐れなく年を越したいので、今日中にきっちりと終わらせるしかありません。それでも「みっちみち」レベルの仕事量ではないので、きっちりと片付けて、きっちりと定時で帰る。労働者としては大変に健全な一日です。

終わった後は予定があるので、とりあえず池袋まで向かう。少し早い年越しそばを食べるつもりで「玉川」さんに寄ったら、酔っ払って大声でわめきたてている、リーマン&OL三人組に心の底から不愉快な気分になります。自分だけでなくみんなもそうらしく、みんな速攻で食事をして逃げるように店から去っていきます。お店の人に「なんとかしてください」とお願いしたら、「何度も注意しているのですがいう事を聞いてくれません」と泣きそうな顔をされて言われると流石に何も言えなくなります。3人をぶちのめしたいという衝動を押さえつけて、みんなのように、さっさと店を出ることに。僕たちは関わらなければいいだけの話しですが、お店の人達はそういう訳にもいかないですし、こんな客ともよべないような客を相手にしないと売り上げが確保できないのですから、本当に大変だなあと思います。


少しだけ時間に余裕があったので、雑司が谷の古本屋往来座さんに寄ったら、米澤穂信さんの「黒牢城」が格安(600円)で売っていたので、即購入する。30日に紀伊国屋寄場に行くついでに、お店で定価で買おうと思っていたので、大変にありがたいです。


19時から雑司が谷でSDG'sのボードゲーム体験会。以前、別の会場で出来そうな機会があったのですが、その時はギリギリでスケジュールが合わなくなってしまい、断念。自分にとってはそのリベンジになります。今回のホストは、福島の障がい者の協労者支援のプロジェクトに携わっているNPO法人の方。その他にも、仲間に教えるために勉強されている視覚障がいの方が一緒だったり、参加者の中には中小企業支援の企業のコンサルタントをやられている方がいらっしゃったり。僕みたいな普通のリーマンから見ると、話を聞けるだけでも貴重な方たちとゲームを通じて知り合えるのが、とても嬉しいです。

ゲームはカードに書いてあるミッションを解決してSDG'sの各パラメーターを上げて、全ての課題で満点を目指すというもの。中にはあるパラメーターを上げたら、他のパラメーターが下がったり、みんなで協力しないとこなせないミッションがあったりします。自分の点数稼ぎだけでなく、広い視野で見ていかないとなかなか目標達成に近づいていかないあたりは、現実社会と一緒でなかなかままならないし、難しい。僕たちがやった時には、これでもかという位、ジェンダー平等のパラメーターが上がってくれず、みんなで頭を抱えてしまい、少しだけ関係者の気持ちがわかったような気分になりました。楽しかっただけでなくおろいろと勉強にもなりましたし、チャンスがあったらまた参加させてもらえたらと思います。

f:id:kahsuke555:20220113062743j:plain

施設で作っている、ぽるぼろんという焼き菓子をいただく。口に入れると、優しくほろっと崩れて、焼き菓子のシナモンの香りが口の中に広がる、不思議なお菓子です。

f:id:kahsuke555:20220113062830j:plain

ボードゲーム

f:id:kahsuke555:20220113062858j:plain