だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。見込み違い。それでもカレーパンが食べられる時間はある。

朝から憂鬱です。多いとは思っていましたが、本来明後日作業になるはずのものまで、今日の作業分に回ってくるとは!いつもの3倍以上の作業量です。
けど、憂鬱になっているだけでは、仕事が終わらないのも事実。いつもよりも30分早く出社して出来るところから仕事を切り崩して行きます。大変だとは思っていますが、まだやりようはあるかなあと思います。そうじゃあなければ、とてもやりきれません(笑)

月末なので充分に考えられるケースだったのですが、自分の都合のいい材料だけで考えて考えて読み違えてしまいました。多分、午前中はほとんど余裕がないと思われるので、新発売で気軽に食べれるセブンイレブンの店で揚げてるカレーパンを買う。袋入りのカレーパンよりはかなり美味しいです。願わくば、ドーナツのようにフェードアウトしないしない事を祈りたいです。

m(_ _)m

憂鬱な事は憂鬱ですが、何もしなければいつまでも終わらない=家に帰れない。朝からフルスロットルで出来るところから順番に手を着けていきます。
彼らには全く罪はないのですが、9時~17時で早出も残業もない再雇用者に、完全な逆恨み。少し殺意さえ芽生えてしまい、気持ち対応にトゲが出てしまいます。
60過ぎでもアルバイト並の時給で働かされるのは、結構しんどいとは思います。日本の制度って、定年する前までは、ちょっと片寄った資本主義なのに、止めた瞬間、典型的な社会主義国家のようになってしまいます。
ソ連が歩んだ道を考えると、労働意欲を無くした大量の労働者を生み出すだけ。日本経済の将来が心配になります。やる気と能力のある定年退職者も結構な比率でいますし、その逆の若い人達もそれなりの割合でいます。
それを杓子定規で括る社会を、将来自分も相手にしないといけない。少し暗澹たる気持ちになります。

まあ、とりあえずは悲観的な未来よりも、目先の仕事をどうにかしなければならないんですけどねえ(苦笑)

最終的には、一時間押しで済んだのは、当初の見込みよりは、かなり結果。このささやかな幸運が、今夜申し込んだプレミアム商品券の結果にも反映される事を祈るばかりです。