だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。久びさに味の素スタジアムでJリーグを観戦する(FC東京 vs サガン鳥栖)。

GW最終日。腰と脇腹の痛みがひどかったせいで、結構キャンセルした予定もありますが、まずまず楽しく過ごす事が出来ました。

今回の体調不良の直接の理由は、先月急に力仕事が増えた事に耐えきれず、身体が悲鳴を上げてしまった事です。

ただ、一番の原因は、身体のメンテナンスを日頃からきちんとしてこなかった事。やりたい事をやるためには、まず何よりも健康である事が大切だという事。それを見に積まされた期間でした。

まだそれなりに痛みは残っていますが、出掛けられそうなので、午後から久しぶりに味の素スタジアムへ。これまた久しぶりにFC東京の試合を見に行きます。


腰の不安があったのと、スタジアムで昼食を採るために、少し早めに出掛ける事に。一時間以上前なのに、スタジアム前は早くもかなりの混雑です。

家族連れはもちろんなのですが、思ったよりもカップルや女性同士が多いのには、ちょっとびっくりです。

そうか~、サッカーのスタジアムつてデートスポットにもなんのかあ。覚えとこ。



New balanceデイという事で、新しい3rdユニフォームのお披露目。


席取りの前に、まずは腹ごしらえ。規制が少し緩和した事もあり、スタジアムの外にもキッチンカーが出ていて、フード類もかなり充実しています。

缶ビールを持ってきているサポーターが、何も指示がないのに、自分から紙コップに移し代えている光景には、素直に感心してしまいました。

いろんな人達がスタジアムに来て、それぞれの楽しみ方をしている。日本にも少しずつ、サッカーが文化として根付いているんだなと、強く感じました。



マグカップガチャ 1回 1000円。高萩選手。今日は、ベンチ外だったのが、ちょっと残念。


マグカップのガチャを引いた後、中でチーズドッグとからあげを買って、遅めの昼ごはん。チーズドッグは、ソーセージの下にオニオンリングが挟まっていて、パンの大きさともども、かなりの食べ応え。パンに塗られたイチゴ系のジャムが、チーズととてもよく合います。

からあげは、ビールにもあうように、少し濃いめの味付け。なかなか美味しかったです。



チーズドッグ 900円



からあげ 500円



試合前。400人以上の子供たちによる、チアリーディング。キッズとはいえ、これだけいると、なかなかの見ごたえ。


試合の方は、安部選手、松木選手、小川選手などの活躍で、中盤を支配し、われらがFC東京が優位に進めていきます。ただ、その先の決め手がやや足りず、肝心の得点が奪えず。ややもどかしい展開が続きます。

鳥栖に、安部、松木選手が攻撃している裏を狙われて、ヒヤッとする瞬間も。スウオビィク様のナイスセーブで救われる。

ただその後、自陣ゴール前でミスが出たり荒れ気味の展開になったりして、クバ神様が少しナーバスになるシーンも。ちょっと嫌な流れになります。

それでも、前半は、0-0。


後半は、早い時間帯にフォワードを3枚交替させ、先制点を狙いにいきます。漸く主導権が握れたようだと思っていたら、堀米選手の直接フリーキック一発で、あっけないくらいの鮮やかな鳥栖の先制点。


鳥栖のサポーターは気分いいだろうなあ~。その分、こっちは最悪ですけど(笑)


その後、攻撃的な選手との交替などのカードを切って攻勢に出ますが、鳥栖の守りに凌がれて、そのまま 0-1で試合終了。


派手さはないですけど、フィジカルが強く、献身的で最後まで走りきる。悔しいけど、相手もいいチームです。


入場者数が15000人を超えたという事もあり、まだ少しコロナの怖さはありますけど、機会があったらまた観戦しに行ってみたいです。ただ、段差が多いのだけが、腰の痛い身としては、結構しんどかったです。

もうちょっとバリアフリーの部分が整うといいなあというのと、FC東京が負けてしまったのが残念ではありましたが、総じて楽しめました。