だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。おりがみ会館。JRAC総会。ちょっとだけ錦糸町でスタンプラリー&謎とき。

13時から読書アドバイザークラブの総会。

その前に少し早めに家を出て、東京メトロの街めぐりスタンプラリーの新御茶ノ水周辺のコースを回ることにします。

JRの駅から見て、東京医科歯科大病院の裏側にある、おりがみ会館へ。手頃に見学できるコンパクトな規模で、トイレもきちんと設置されており、周辺の散策の途中に寄るにはとても手頃な場所です。

自分達でも手頃に折れるものから、ここまでくると折り紙って呼んでいいの、とつっこみたくなるものまで。ひと口に折り紙といっても実に多彩です。


街めぐりが終わったら、そのまま総会の会場の出版クラブの建物を目指してひたすら歩きます。電車で行くよりはその方が早いですし、コミュニティバスには目前で行かれてしまったので、これが次善の最適解です。

30~40分ほど歩いたのですが、日陰のない所だとそれなりに暑いですし、きっちりと水分を持っていかれます。


神保町にある、出版クラブの建物に到着したので、昼メシに。手短に済ませたかったので、近くのすき家に寄ることに。

会計が終わった後に、すきパスを買ったのですが、わざわざ再度計算しなおして、今回から値引きしてくれたのが、嬉しかったです。

「一回、一回が大切ですから」

言えそうで、なかなか仕事の場で言えない言葉です。


で、13時からJRAC(読書アドバイザークラブ)の総会へ。会場に来ていたのは、ほとんどが事務局の役づきの方達。みんなが昔話に花を咲かしている間、一人放置される自分。ぼっちには慣れていますが、新入りにはなかなかヘビーな環境です。

総会は主に予算と活動の報告と、今後の方針について。お陰で、全体像と誠実な活動を行っているという事はとても良く分かりました。


一方で結成してから30年近く経っている事もあり、事務局自らが認めるレベルで、組織の硬直化と官僚化が進んでしまっているな、という印象。

高齢化が進んでしまい「若い人に来てほしい」と仰る割りには、若い人に参加してもらうアイディアも意見を吸い上げる機能もない。

ゲストで作家さんを呼ぶ前に、会員一人一人がどう本に関わっているのかを掘り下げるだけで充分に面白いし、いろいろなヒントがもらえるのに。それもほとんど出来ていない。何とももったいないなあと思います。

議事も「こんなん総会で言う必要ないでしょ」という事が多い割りには、トイレに行ったり頭をリフレッシュしたりする休憩時間も充分にありません。


有志が撮ってきた、面白くもない神保町界隈の映像を見せられて、全員で記念撮影をすると言われた時には、もうお腹一杯で完全にギブアップ。裏口からダッシュで逃げました。

活動は応援しますし、肩書きは出来るだけ活用させてもらいます。使えるものは利用させてもらいます。けど、そこまででいいかなあというのが、総会が終わった後の正直な気持ちです。

早い段階で活動の全体像が知れたので、参加させてもらって良かったとは思っていますが、来年以降は行かないだろうなあ。おそらく始めて総会に出席したたくさんの先輩達が、今の自分のような苦々しさや絶望を感じたんでしょうねえ。


出版クラブから逃げ出したあとは、半蔵門線に乗って、気分転換も兼ねて錦糸町へ。

散策中に「芋かりくん」という「さつまいもで作ったポテトチップ」(店員さん談)を見つけたので、面白そうなので買ってみることに。裏の成分表示を見ていると、カロリーも塩分も糖質もじゃがいもで作ったポテトチップスよりもかなり控目。

通常のプレーン味や塩味の他に、カレー、コーンポタージュ、黒コショウ、梅など味のバリエーションもかなり豊富です。ひょっとしたら、こりゃあ思った以上の「当たり」かもしれないです。





芋かりくん

錦糸町エリアをスタンプラリーで回った後に、NewDaysに行き、総武線京葉線エリアの謎解きキットを購入。早速、解いてみる事にします。

去年は両国からスタートだったのですが、今年は錦糸町。コロナの影響もありますが、両国とは人の流れが全く違います。押上・錦糸町エリアは、墨田・葛飾・江戸川近辺では1、2を争う人の集まる場所になってるんだなあという事を実感します。


謎ときの方は少し苦戦しましたが、最初の関門を何とかクリア。本格的に解くのは、来月に入ってからになりそうです。


(後日追記)軽い気持ちで買った「芋かりくん」。おいしゅうございました。

特にカレー味が大当りです。さつまいもの控えめな甘さが、カレーの辛さと見事にマッチ。言葉で説明するのがとても難しいのですが、とにかく美味しいです。

15日までやってるって言ってたから、もう一度買いに行こうかなとさえ思っております。