だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。作って味わう始めてのデザイン(2回目)。

もうちょっと余裕があるのかなと思っていたら、結構慌ただしく、昼過ぎに急いで調布に。先週から受講しているデザイン講座の2回目の授業です。

初回は、二時間じっくり、みっちりと座学だったのですが、今日はチームに分かれて、いきなりワークショップ形式の実践に。いきなり戦場に放り込まれた二等兵の気分です(笑)

 

前後半で内容が分かれており、前半は牛乳のパッケージデザインを、先週の授業のポイントに則って見ていきます。全体を俯瞰して見る「鳥の視点」と細部を分解して見ていく「虫の視点」。その両方を行来しながら観察していく所は、インプロのシーン作りの時と少し通じるものがあります。

 

休憩後の後半は、来週作るフライヤーのラフスケッチに作っていく事に。フライヤーを受け取ってもらうシチュエーションをイメージしながら、伝えたい事の優先順位を決め、フライヤーのデザインに反映させていきます。

 

前半も後半もとにかくスピード勝負。自分の脳味噌をフル回転させながら課題に取り組んでいきます。

いやあ~、なかなか手強かったですし、結構疲れました。後ろに向島方面に行く予定を立てていたのですが、出掛ける元気が全く残っておらず、流石にギブアップです。

 

 

結局、久々に少しだけカラオケに行って、買い物した後に、家に帰る事に。帰りのセブンイレブンで「冷やしみたらし」を見かけたので、買って帰ります。

 

冷えたみたらしあんに、やや柔らか目の餅。「冷やしみたらし」と言われて食べる前にイメージした通りの味。これが普通なんですよね~。

裏を返せば、先日食べた「青葉」さんの「冷やしみたらし」の味が、いい意味で想像を超えているということ。特に餅のプリプリ感は本当に凄いのひと言です。