だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば17 秋葉原 新田毎


↑親子丼セット 590円

このお店は、火、木、土、日限定で690円になる、ステーキカレーが有名ですが(それ以外の日は1100円)、僕の行った日はGW中の水曜日。
流石に、曜日を選べば690円で食えるもんに1100円は出しづらいなあ、と思っていたら、ちょうどいいセットがあったので、注文してみます。

作りおきした鶏肉に卵。真ん中には存在感たっぷりの紅しょうがというあまりにジャンクな見た目。
第一印象に若干の不安を感じましたが、これが、意外に美味い!そんなに濃すぎずちょうどいい塩梅の卵と鶏肉の味付けが、ご飯にとても合います。

これは、カレーだけじゃなくて、もっとこっちのメニューを押してもいいんじゃないかと思った位です。

そして、そば。期待はイヤでも高くなりますが……。うん、具のネギとワカメは美味い、つゆもちょうどいい感じで、あとはこれで、麺さえ良ければ……。


う~ん、残念。太麺の茹で麺で味そのものは悪くないのですが、明らかに作りおきしていた時間が長かったと思われます。
柔らかめが好きな方だったらちょうどいいのでしょうが、ぼくには物足りなさを感じました。平日と違って、品質管理がかなり難しいのでしょうね。


実は、GW中に何軒か他のお店にもお伺いしたのですが、期間中、フルでお休みにしているお店が多かったのは、集客の他に、そうした理由があるんだろうな、と今更ながら気がつきました。
そんな中で、あえて営業しているというのは、第三者が思っている以上に大変な事なのかもしれません。

このお店の全力が見れる平日、出来れば、月曜か火曜に、またお邪魔したいですね。