だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。チャンス

j-picが主催する、内田樹さんの講演会に申し込もうと思ったら終了になっていた。メールをもらって、一晩空けたらこの状態。と、いう事は、おそらく、j-picからメールを頂いて、すぐに対応しなかったら、間に合わなかったっぽい模様。そういえば、先日行った、オハヨー乳業さんと昭文社さんとのプリン会の申込みも、告知を出してから、僅か3時間で満員になったそうです。偶然とは言え、素晴らしい幸運に恵まれていたのですね、私。ウェブのお陰で、面白いものを見つけるアンテナは鋭くなっていますが、その代わり、チャンスは短く一度逃すとなかなか次はやってこない。だったらやりたい事があったら自分でやってしまおうという気持ちで、主宰者になられる方の気持ちが、少しだけ分かったような気がします。


f:id:kahsuke555:20200124192823j:plain

池袋駅にあるジオラマ。良くできています。

去年、一昨年と完走した、JR東日本のスタンプラリー。今年は、ガンダムだそうです。今年こそは、誘惑に負けて参加しないようにと、心に誓っている最中。去年も同じような事を言いながら、王子駅でスタンプ帳を手にした2時間後に、取手駅にいたからなあ。我ながら、あれは怖かったし、あの時は上野駅で電車を待っている所から、柏駅で立ち食いそばを食っているまでの間が、全く記憶がない。今年は、期間中スタンプ帳には触れないようにしよう。そう、ダイエットと一緒で、食べ物が近くにあるから、口にしてしまうのです。

スタンプラリーには参加しませんが、途中まで読んでいる「THE ORIGIN」のシリーズは、何とか最後まで読みきりたい。今年は、ガンダムは読む方だけで、我慢しようと思います。まずは、手元にあった、11、12巻を読み終えました。アニメ以上にシャアに転がされているのに、健気に背伸びしながら頑張るガルマがとても痛々しくて、いとおしく感じてしまう。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12) (角川コミックス・エース)