だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記その①。ゲームマーケット2020秋。途中下車。

昼から楽しみにしていたゲームマーケットに参戦。今年はコロナの影響で入場制限が入り、事前にチケットを購入してないと入場できないそう。自分は14時~17時の第4部のチケットを早めに確保。何らかの形で入場制限が入ると予想していたので、サイトをこまめにチェックしていて本当に良かったっす。始めて参加した去年は、人見知りが出てしまい楽しみきれませんでしたが、今年はそうならないようにハイテンションで行くぞ~。

と思っていたのですが、さすがにこの時期なのでテストプレイはかなり控え目。自分からはいけずに、プチ人見知り状態。まあ、それでもこういう人混みに行って、他人と関わろうとしているだけ、昔に比べたら随分とマシにはなってはいるのです。それでも、チラシや映像や見本で各ブースともゲームの楽しさを知ってもらおうと、精一杯の努力をしています。そもそも、開催できているだけでも大したものですからね。

全体的には、このご時世を反映しているのか、3人以下の少人数でプレイするゲームが多かったように感じます。

f:id:kahsuke555:20201117224759j:plain

わが家に来ることになった、ゲームご一行様。数少ないテストプレイができたゲーム、「ザ・クルー」はかなり面白いです。ヒットしそうな気がします。「輪舞曲」はこのご時勢に6人いないとプレイできないゲームをあえて出す。そんなメーカーさんの心意気を感じました。「声優になろう!」は最近流行っている、演じる系のゲーム。今回、一つは買いたかったので、狙い通りです。メーカーの方の話を聞いていると、かなりしっかりとゲームを作っている印象を受けました。

ESCALOGUE アリスと謎とくらやみの物語

ESCALOGUE アリスと謎とくらやみの物語

  • メディア: おもちゃ&ホビー

写真にはありませんが、他に買ったゲームです。一人プレーできるゲームを探していたので、そのニーズにちょうどぴったりです。個人的な話しにはなるのですが、グループSNEさんのブースで、偶然インプロ仲間に会えたのが凄い嬉しかったです。


本当は三時間みっちり居たかったのですが、テストプレイのブースが少なく、例年出ているフードのお店もないこと。予算として考えていた額を遣いきってしまったこと。そういう事情もあり、一時間半弱で会場の青海の展示場から撤収する事にします。

どうやって帰ろうかなと悩んだのですが、ちょうど目の前に品川行きのバスが来たので、とりあえず品川方面を目指します。差し当たり、そのまま品川までは行くつもりだったのですが、バスが日本科学未来館の建物の前を通った時に、見に行きたくなってしまい、急遽、途中下車して寄ってみることにします。こういう時には、都バスの定期があるのは本当にありがたいです。

f:id:kahsuke555:20201118144647j:plain



長くなりそうなので、前半と後半に分けます。