だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。予防接種2回目。半蔵門・立ち食いそば「そばうさ」(春に移転して再オープン)。

朝、コロナの2回目の予防接種。前回より余裕があったので、病院で本を読むつもりでゆったり目に行ったら、45分ほどで呼ばれ、大きな痛みもなくあっさりと終わりました。

1回目より2回目の方が副反応がひどいと言われていたのでびびっていたのですが、他の受けに来た方も自分と同じような反応で、何事もなかったかのように帰っていき、極めて平和で淡々とした光景です。
マスコミって突出した情報をビジネスのために盛って書くんだなと、改めて実感させられます。これで社会的には『感染しても比較的リスクの低い人』として扱ってもらえます。


思ったよりも早くやいろいろと悩んだ挙げ句、移転してからなかなか行けなかった「そばうさ」さんへ。結局、食い物かよ!と自分自身にツッコミたくなりますが、移転して再オープンしてからなかなかお邪魔できなかったのも事実ですので、空き時間を使ってお邪魔することに。

今回は、自分のバジル嫌いを直してくれたバジルそばではなく、スタミナ牛スジそばを注文。
煮込まれスジとは思えないくらい柔らかくなった牛スジ。細かく刻まれた大量ののりと生卵が、甘めのつけ汁と太めでこしのある麺とこれ以上ない位合っています。
名前の通り食べるだけで元気になった気がしてきます。最後は、つけ汁のなかにご飯を入れて、追い飯に。この牛スジをどんぶり飯でたべてみたい、と思うのは自分だけではないはずです。



スタミナ牛スジそば(冷)950円+ごはん 150円



備えつけの唐辛子。市販のものと違い、かなり辛い。一度入れすぎて大失敗した事も。


その後、一時間に一本しかない新宿行きのバスが奇跡的なタイミングで来たので乗って、紀伊国屋の本店さんへ。予約していた紀伊国屋寄席のチケットを引き取った後に、3階→2階→1階と降りていき本を見て回る。2階でサンキュータツオさんの「国語辞典を食べ歩く」という本を見つけ買ってしまう。
元々早稲田大学で言葉の研究者を目指していて、その一環として「笑い」や「面白いこと」について研究しているうちにお笑い芸人になってしまったという、とても不思議で誰にも真似ができない経歴の持ち主。そんな方がこんなタイトルの本を出せば、嫌が応でも面白いものだろうと思ってしまいます。


お腹もいっぱいになりましたし、欲しい本も買えたので、今日の二つ目の目的地の道楽亭さんに向かいます。


これ以降については②に書きます。