だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。社会復帰初日。

再就職した会社の出勤初日。初日位は早く行こうかと思いスケジュールをチェックしていたら、発令式を30分勘違いしているという、大チョンボ

慌てて準備をし、ゴミを捨てて、急いで会社に向かう事に。お陰で事なきを得ましたが、ちょっと身だしなみが乱れてしまいました。

本日は、研修でロールプレイングで鏡を使ったので、己のだらしなさに身を以て直面する事に。ただただ反省です。

 

最寄駅に着いて、少しだけ余裕があったので、ファミマでしめさば寿司風のおにぎりを買って急いでいただく事に。

しめさばも、ごまや大葉の入ったおにぎりもどちらも美味しかったのてすが、唯一にして最大の誤算は、おにぎりが喉を通りにくい事。

味わって食べれるので、普段だったら嬉しい所なのですが、本日に限っては、致命傷になりかれない事態。お茶で無理やり流し込みました(泣)

 

前述した通り、入社したからといっても、まずは今週中は研修。職場で働く前に、まずは会社や仕事の事を学んでいく事になります。

座学やロールプレイングが中心になりますが、しばらく無職だったという事もあり、採用試験以外は、基本的には長時間集中したり、学習する事のない身。まずは、新しい会社の考え方ややり方を学びつつ、社会に馴染んでいきます。

気が張っていた事もあり、研修中はギリギリ集中できていたのですが、会社を一歩出たら、ただのダメ人間に。モロにボロが出てしまいました。

 

帰りは、ファミマで見かけたゴーゴーカレーメシをゲットするために、府中近辺のスーパーを巡る事に。

お陰でさまでゲットする事は出来ましたが、特上カップヌードルも、ほぼ同時期に新発売(ほぼ、再発売)。

明日から使用するテキスト類も持って帰ったので、想定外の大荷物になってしまいました。

 

まずは、いろいろな意味で慣れる事が、大切だなと、感じております。ただ、研修が終わっても、得意のネガティブモードが出ていないのは、我ながらいい傾向だと思っています。