だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。整理。収納。

朝は、ゆっくりかつグダグダに過ごしてしまう。午後買い物に行った後でいろいろと家事をやろう、と思っていたら寝てしまい、気がついたら夜の8時になってしまっていました。今年は感染症の影響もあり、残業時間はかなり減っているのですが、その分、短期集中でやらないといけない仕事が多い。その上すいているとはいえ、通勤時のストレスは今までと比較にならない位大きいので、自分の思った以上に疲れが溜まっていたのかもしれません。そう考えると感染症の有無に関わらず、ちょうどゆっくりと休みを取るタイミングだったのかもしれません。世間ではゴールデンウィークが始まっているらしいですが、僕にとってのゴールデンウィークはもう少し先。何とかいいコンディションで迎えられたらな、と思います。

遅くなってしまったので、少しだけ片付けをする。自分で蒔いた種とはいえ、本はなかなか上手い具合に片付きません。昔、本を片付けたくて、「超整理法」という本を読んだことがあります。半分以上過ぎた所で、漸く本についての項目になり、書いてあったのは「本って、いろいろと思い入れがあるから、捨てるのって難しいよね」っていう類いの事。


「お前に言われんでも、分かっとるわ~~!!」


読んでいるその場で本を叩きつけたのたのは、後にも先にも、これだけのはずです(笑)

情報の整理術としては、結構ためになる事が書いてあったはずなのですが、そこで見事なまでに抜けましたね。今、改めてもう一度読み返してもいいのかもしれません。情報やモノや経験に対して、少なからずコレクター気質があり、それは自分の長所の一つだと思っています。ただせっかくの長所が、収集したものを整理する能力やスキルが致命的なまでに低いので、上手く活かせていないと感じてる、今日この頃です。外に出歩けない事を前向きに捉えて、一度本腰を入れて片付けや収納について勉強してみたいですね。