だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記②。都内ブックオフ制覇の旅1「町田中央通り店」。町田・餃子「餃山堂」。

ロマンスカーミュージアムを出た後、懐かしくなり久しぶりに町田に降りてみる事に。時間と体力が残っていたら、版画美術館にも足を延ばしてみようかなと思っていたのですが、朝から降っていた雨がだんだんと本降りになってきます。雨になると駅前が混雑してきて、交通事情が急激に悪くなる所は昔と変りなく、今回はやめた方がよさそう。次回来た時の楽しみにしておいて、今日はブックオフに行ってメシを食うことにします。


町田中央通り店は地下1階地上3階の都内のブックオフの中でも、かなり大きい方の店舗になります。本社の相模原にも近いという事もあり、チェーンの中でもかなり重要な店舗になっているはずですし、全国でも売り上げが上位なのは間違いありません。僕が営業に来てた時と建物こそは変わりましたが、大きさはほとんど変わっていませんでした。懐かしい~♪

書籍と文庫のフロアを中心に回り、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんのサイン本や、ドミニクチェンさんと松岡正剛さんという、とても興味深いお二人の対談本「謎床」、柳亭小痴楽師匠の「まくらばな」などを購入。給料日前なのにこんな買っていいのだろうかと思いつつ、本を選んで居るときは、やっぱり楽しいです。



ラツキーっす!


少し遅い昼食を取るべく、昔の記憶を便りに店を探してみたのですが、営業の先輩に教えてもらったカレー屋も、良く行った魚料理屋さんも、今は姿も形も見当たらず。飲食店の厳しさと、時間の流れの早さを今さらながら感じ、本降りの雨と相俟って少し悲しい気分になります。けど、悲しくなっても、しっかりとお腹は減ります(笑)ただ、お腹がすく限りは、多分人生は大丈夫だとも思うので、まあいいです。

歩いていると何かいい雰囲気の餃子屋さんを発見。餃子の種類の多さ、ニンニクの入ってない所は、先日行った、新宿御苑の福包さんと同じ臭いを感じるので、思いきってここに入ってみることに。店の雰囲気も活気があっていい感じです。お酒が出せなくて、お客さんが減って大変かとは思いますが、だからこそ、お店の雰囲気って結構大切だと思うのですよ。


注文して、10分ほどするとメニューが到着します。値段を考えるとすごい盛りの良さ。町田という立地を考えても、素晴らしいコスパです。やや小ぶりですけど、肉と野菜の餡のバランスがいいですし、何といっても皮そのがモチモチしていて、とても美味しいです。チャーハンも塩分控え目でシンプルで、なかなかのお味。もし、自分がまだ町田で営業をしていたら、週一位のペースで行ってたと思います。それぐらい、美味しいし安いし、使い勝手がいい。新宿御苑に続いて、いい餃子のお店を見つけました。



チャーハンと餃子6個セット 850円+チャーハン大盛+50円


自宅に帰った後、洗濯をする前にちょっとと思って見ていた全日本大学駅伝の関東予選をユーチューブで見ていたら、思わずはまってしまい、最後まで見てしまいました。出場者全員の10000メートルの合計タイムの上位7校までが出場という規定は、かなりエグい!一人でも棄権が出たり、ブレーキになったら、その時点でゲームセットになるという緊迫感が、見ていてとてつもなく面白いと思いつつも、そこまで厳しいレギュレーションにしなくてもという気持ちとが相半ばして、見ていてワクワク、ハラハラしてしまいます。特に、今年は上位の各大学の差がほとんどなく、上位10校の合計タイムが2分半差に収まる大接戦。最後までどこが本戦に出場するかわかりせんでした。