だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。 春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46@東京国立博物館表慶館。上野・立ち食いそば「喜乃じ」

社内は棚卸しですが、そこに持っていくのが今月後半の自分のメインの仕事でした。なので、今日は夏休みを取って、上野の国立博物館へ。9月末まで夏期休暇が残っているのは問題なのですが、ギリギリですが規則違反ではないので、まあ良しとしましょう。まだまだ日中は暑い日ですし。

ギリギリ間に合うかなと思っていたら、中央線が遅れていたせいで、本当にギリギリに。朝飯を食べているどころではなく、時間指定の2分前位に何とか表慶館になだれ込む。まあ、それだけ行きたかったという事でもありますが。けどお陰で、かなり空いた状態で、伸び伸びと見ることができました。


今回は、春夏秋冬の花が表現された日本美術と乃木坂46のメンバーとを重ね合わせて、そこからインスパイアされたインスタレーションの映像が展示されています。美術品と映像インスタレーションとの組み合わせは、少しずつ増えてきましたが、そこにアイドル、それもトップアイドルが組合わさるというのはとても新鮮です。スリットカーテンを簾や屏風に見立てられたり、スクリーンが掛軸になったり。見ていると、いい意味で今までの絵の見方に揺らぎが生まれてきます。もちろん、乃木坂46のみなさんが美しいという事が大前提なのですが、目の保養になっただけでなく、いい頭のエクセサイズにもなりました。

個人的には、五台の大型ディスプレイを使って掛軸の外の世界を表現し、全く違った角度から作品を見せてくれる、賀喜遥香さんの「見返り美人図」、身体のいろいろなパーツを連なりのように見せる事で「振袖 白縮緬地梅樹衝立鷹模様」を表現した梅澤美波さんのインスタレーションがとても面白かったです。梅澤さんは身体のどのパーツを切り取られても、アップにしても美しいというのは、とにかくスゴいです。

f:id:kahsuke555:20211005071734j:plain

f:id:kahsuke555:20211005071756j:plain

f:id:kahsuke555:20211005071916j:plain

f:id:kahsuke555:20211005085429j:plain

f:id:kahsuke555:20211005152730j:plain


f:id:kahsuke555:20211005085617j:plain

f:id:kahsuke555:20211005085637j:plain

f:id:kahsuke555:20211005085714j:plain


f:id:kahsuke555:20211005085746j:plain

図録

f:id:kahsuke555:20211005085824j:plain


点数はそれほど多くなかったので、じっくり見てグッズ売り場で図録を買っても、まだ10時半過ぎ。ありがたい!不忍口方面まで歩き、駅前にある「喜之字屋」さんで、少し遅い朝食を摂る事に。かけそばとそばつゆと揚玉を使った卵かけご飯という、少し贅沢な組み合わせです。自信があるのだと思うのですが、だしを全面に出した味付けで、全体的に塩分が控えめで品のあるお味。おっさんたちの朝のエネルギー補給としてなら、もう少しがっつりしててもいいのかなとは思います。ただ、今日のように仕事が休みでゆったりとしたい時には、最高クラスの朝食です。お腹に食べ物を入れて、気分にも少し余裕ができたので、ちょっと以前から行きたかった場所を目指し、東京方面の京浜東北線に乗ることにします。

f:id:kahsuke555:20211006063131j:plain

モーニングセット 500円。



以降については②に書きます。