だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。ike busアトカルツアー東回り。池袋・中華「梅蘭 豊島区新庁舎店」。

朝、少し早めに家を出て、東池袋駅から豊島区役所へ。本日は 豊島区が運営している、電気バス「ikeバス」のツアーに申し込んでいます。

区庁舎には10分程前に到着。受付の方に聞いたらロビー内で待っていたらいいとの事なのですが、お客もスタッフもそれらしき人がだれもいない。ひたすら心細くなります。


時間ギリギリになると、漸くスタッフの方がガイドの方を伴って到着。スタッフの方の話しによると、ここのところのコロナの陽性者が大幅にふえたためにキャンセルが多発し、お客は自分独りだけだそう。この便は自分のためだけに運航するそうです。

運休にならなかったのは本当に感謝なのですが、なんだろう?その場にいるだけなのに、この申し訳なさいっぱいの罪悪感のような感情は。

f:id:kahsuke555:20220118085905j:plain

ikeバスのツアーなのに、バスを撮り忘れるおバカさん。替わりにパンフレットの写真を入れてごまかします。


今回ツアーするのは池袋の東回りのルート。

豊島区役所→鈴木信太郎記念館→地蔵通り商店街→大塚駅周辺・バラと都電の街→イケサンパーク(休憩)→鬼子母神周辺→区役所

というのが、大まかなルートになります。


一緒に回ってくれたガイドさんが、観光協会の理事の方だそう。表から裏まで、びっくりする位街の事に精通しています。

インフラ整備に民間の力を活用している具体的な話なんかは、区内の行政の内部の方でないと、なかなか知ることの出来ない話しですからねえ。


箇条書きになりますが、メモの写し↓

・かつてサンシャイン付近に世界最大の刑務所があった。
・谷や山の地形や、かつての川。
・ラジオ体操発祥の公園。
・劇場のオーナー 萬劇場(石ノ森一族)、シアターグリーン(芝居好きなお寺の住職)
・日本のガウディ 梵寿綱のイカれた建築


この方の話を聞くだけでも、申し込む価値がありました。機会があったら、西回りルートのガイドも聞いてみたいですね。いやぁ~、ホントにに面白かったです。

f:id:kahsuke555:20220115192440j:plain

f:id:kahsuke555:20220115192456j:plain

鈴木信太郎記念館。噂には聞いていましたが、かなり面白い建物です。書庫を倉造りにしてまで、本を守ったエピソードは、出版業界の端くれとしては、襟を正さずには聞けない話しです。

トイレにはTOTOの旧社名の東洋陶器のロゴが。珍しい。

f:id:kahsuke555:20220115192520j:plain

イケサンパーク。土日にはファーマーズマーケットが行われています。シフォンケーキとトートバックを購入。

f:id:kahsuke555:20220115192541j:plain

鬼子母神。都内でも屈指の古さを誇る建物です。

f:id:kahsuke555:20220115192558j:plain

今回のツアーで買ったものや、お土産でいただいたもの。


見終わった後は折角なので、区役所の建物内にある「梅蘭」さんで、少し遅めの昼食。

f:id:kahsuke555:20220115192616j:plain

得々ランチセット 1330円(名物の焼きそば+エビチリ+杏仁豆腐のセット)+300円で海鮮焼きそばに変更してもらっています。

f:id:kahsuke555:20220115192633j:plain

中を開くと……。