だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。久しぶりの加賀のかき揚げそば。リクルートキャリアコンサルタント最終日。秋津・ラーメン「蒙古タンメン中本秋津店」。

予定より少し早く家を出れたので、初台駅で途中下車して、久々の立ち食いそば屋の「加賀」さんへ。自分にとって加賀さんといえば、やっぱりかき揚げそば。ピークの時間帯以外は、注文を受けてから作ってくれるのも嬉しいです。

自分が食べている最中に、中国人カップルらしい人達が来て、頼んだのが「きつねうどん」。基本的に何頼んでも美味しいお店なのですが、うどんはまだ頼んだ事がありません。

どこかの日本向けのガイドブックかサイトに載っているのでしょうか?だとしたら、なかなかの通です。

かき揚げそば 600円

 

立ち食いそばを食べた後、そのままリクルートさんに行こうと思ったのですが、外は突然の豪雨。仕方ないので、一旦新線新宿駅まで行き、地下道を駆使して近くまでいく事に。ギリギリにはなりましたが、お陰であまり濡れずに済ました。

先日の産業雇用安定センターに引き続き、リクルートキャリアコンサルタントさんも、本日が最終日。自分の担当のコンサルタントさんは、本当に人間が出来た方。

所々泣きが入る自分には、耳の痛い事も多かったのですが、右も左も分からない状態から、何とか無事に再就職できたのは、リクルートさんのお力添えが大きかったのは、間違いありません。斜に構えた自分にしては、珍しく素直に感謝しております。

 

今後のご活躍を願ってます。

 

m(_ _)m

 

終わった後に外に出ると、雨は止んでこそいますが、依然として不安定な天候。かなり悩んだのですが、まずは秋津の中本に行って、辛くないメニューを頂き、状況を見て、西武線の謎解きの続きをする事に。

まずは、府中本町から武蔵野線で、新秋津駅で下車。歩いているうちに、また雨が降ってきます。本降りになったので、少し濡れましたが、何とか西武線秋津駅の前にある中本さんに辿り着きます。

 

今回頼んだのは、辛いで有名の中本さんの中でも貴重な、辛くないつけ麺。つけ汁は、肉野菜がたっぷり入った、普通盛りでもボリュームいっぱいの一品。麺も、通常の並盛の1.5倍あるそうです。

熱いスープに醤油ベースの汁。胡椒が強めに効いていますが、クセも辛味もないので、とても食べやすいです。

強いて贅沢をいうと、食べやすいがゆえに、最後の方にやや飽きがきやすいので、味変できると嬉しいのですが、値段を考えると、そこまで求めるのは贅沢ではあります。

醤油つけ麺 840円+野菜マシ 100円

 

自分が注文している時はそうでもなかったのてすが、雨足がまた弱まったせいか、食べているうちに急に混みだしてしまうことに。周りは北極ばかり頼んでいて、当分身動きの出来ない状況。

なので、食べ終わったら、すぐに店を出て、その時「ごちそうさま」と2回言ったのに、無視されてしまう事に。少なからずショックで凹んでしまいます(泣)

私の気のせいかもしれませんが、中本さんの他のお店と比べて、全体的に接客に打てば響く感がなかったように感じられたのが、少しだけ残念でした。もしかしたら、何らかの事情があったのかもしれませんが……。

 

その後は、天候をうかがいながら、西武線の謎解きを進めることに。少しだけ前に進みましたが、冊子の最後の謎で苦戦することに。

毎年難しいのですが、今年は、チェックポイントの場所が分かりにくかったり、動線が不親切だったり、真夏に徒歩で移動させられる等、謎解き以前の所で大苦戦する事に。

何とか、最初のゴールには辿り着きたいですけど、これから仕事も入ってきますし、終わりまでの日程も少なくなってきています。ゴールてきるか、かなり際どくなっています。

 

入社まではもっとのんびり過ごせる、と思っていたのですが、予想外に少しバタバタしています。

 

完全に行き詰まってしまったので、途中で引き上げて、入社に必要な書類の書くことに。