だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。豪雨の中、ハローワークへ。内幸町・うどん「杵屋麦丸日比谷富国生命ビル店」。

まさか夏休みの終盤で、台風がここまで居座るとは!

 

深夜から強い雨が降り出してきています。関東地方はまだ暴風雨圏には入っていないので、どこかで雨足が弱まるとは思うのですが、いつになるか全く分からない状態。

最後の手続きでハローワークに行かないと行けないのですが、このままでは埒が明きません。意を決して出かける事にします。本当にこんな時に限ってですが、こればかりは仕方がありません。

 

府中に着いて、いきなり豪雨の中を歩く勇気がないので、まずは最近よく利用する、立ち食いそばの江戸一さんで、様子を見ることに。 

客足が少ないせいか、いつもより煮込む時間が長くなっているようで、少し香ばしくなっています。その分、野菜の成分がルーに溶け込んでいて、これはこれで美味しいですけど……。

 

ただ、ゆっくり目にカレーを食べていたのですが、雨足が弱まる気配は一切ありません。

聞いてみたのですが、交通機関が止まらない限り、ハローワークも基本的には指定日にお伺いしないといけないそう。雇用保険を頂いている身としては、当然ですし、逆だったら自分でさえどうなのかな、と思います。

 

それでも京王線の高架を利用して、何とか最終の手続きが完了。一人だけ挨拶したい方がいて、その方にお会いできなかったのは残念でしたが、これで一つ決着が着き、新しい仕事に向けて気分の切り替えが少しできたのは確かです。

まだ、新しい仕事に就いてからやらないといけない事があるので、天気同様、まだモヤモヤとした部分が残っているのは、確かですけど……。

カレーライス 580円

 

いいタイミングでバスが来てくれたので、駅まで戻ると、もう昼過ぎ。今日はハローワークの手続きが、いつもより長くなってしまったようです。ただ、そこお陰で、少しだけ雨足が弱くなった模様。お陰で、防災公園スタンプラリーを少しだけ進められます。

特に、先週末に光が丘駅のクイズ問題の貼り紙を見落とすという、しょうもないミスをやらかした身としては、ここで挽回したい所です。

 

もう一つのクイズポイントの霞ヶ関駅には、今日は内幸町から行くことにします。巧く地下を使えば濡れずに行けそうですので。

 

そうやって、内幸町駅から霞ヶ関駅へと歩いていくと、平日しかやっていないうどん屋さんへ。地上が雨、という事を差し引いても、なかなかの盛況です。何でも、関西を中心に、さぬきうどんではかなり有名なチェーン店だそうです。

朝の雨で、やや身体が冷えたので、温まりそうな、明太バターうどんを注文。うどん、バター、明太の組み合わせは、鉄板の相性の良さを誇ります。

まあ、この組み合わせを頼んだ段階で美味しいのは分かっているのですが、温かくゆでたてで、コシの強めのうどんが、かなり身に沁みます。揚げたての天ぷら(特に玉ねぎ天)も、いい感じです。

明太バターうどん(中)550円+玉ねぎ天 140円+牛肉コロッケ150円

 

結局、再度の豪雨を警戒して、クイズのある霞ヶ関駅光が丘駅を押さえ、あと何駅か大江戸線の駅を下車して、スタンプをゲットして帰る事に。

いろいろな意味でモヤモヤとした日にはなりましたが、まあ、ハローワークに行けたので良しとしましょう。

光が丘駅パブリックアート