だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。増田セバスチャン「Fantastic Voyage」@Buoy。北千住・立ち食いそば「富士そば北千住店」。

昨日、帰りの世田谷線で、北大路公子さんの「生きていてもいいかしら日記」を読み終える。こういう身の周りのくだらない事を面白く書ける人って、たとえ昼から飲んだくれていようと、本当に尊敬します。くだらない事が大好きな自分のツボを、これでもかとい…

日記。最強の四人。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

昨日、世田谷線に乗っていたら強烈なおばちゃん四人組に遭遇しました。そのおばちゃん達は山下駅で現れました。おばちゃんはまねき猫ボディの電車にご執心。発車時間おかまいなしで車輌を撮影し、電車の発車時刻を遅らせた挙げ句、なに食わぬ顔で乗ってきま…

日記②。三鷹市美術ギャラリー。中野・立ち食いそば「あじさい茶屋中野1.2号店」。

観劇後は知人への挨拶もそこそこに、三鷹まで移動。駅前にある三鷹市美術ギャラリーに向かいます。三鷹と言えば、墓所の禅林寺を筆頭に太宰治と所縁の深い地。去年の12月に、このギャラリーに太宰の部屋を再現した展示が出来たという事でしたので、見に行き…

日記①。「劇場創造アカデミー11期修了上演 断片/ペール・ギュント」@座・高円寺。

本当はもっと早く家を出たかったのですが、怠け心に負けてしまい、昼過ぎになってしまう。ここの所、家にいる時にほぼ何もしていない時間帯があまりにも多すぎるなあ。昨日もそうでしたし。休養は大切ですけど、やらないといけない事を先送りにしがちなのは…

日記。都バスの底力。新中野・うどん「花は咲く 新中野本店」。

今日あたりから学校教科書の出荷が本格化してきました。去年は状況があまりにも例年と違いかなり大変だったようですけど、今年はどうなる事でしょうか。少なくても、今年も「例年通り」という言葉は通用しない状況であるのは間違いないようです。但し、教科…

日記。チェルフィッチュ「消しゴム山」@あうるすぽっと。

とうとう東京にも花粉が飛び始めたらしいです。気象庁の予想では、今年は去年の1.7倍位の量か飛ぶそう。花粉症だけでなく、気管支喘息も抱えている身としては、頭の痛い季節がやってきました。そういえば、ここ数日どうも身体がダルい。疲れかなとも思ってい…

日記。東京駅・ラーメン「阿吽」。久しぶりにオアゾの丸善に寄ってみる。

少しだけ仕事のやり方が変わり、その影響で少しだけ仕事が増える。その引き継ぎを午後少しだけ行う。今回は全体が良くなる方向の変化ですし、ずっとおんなじ仕事ばかりやっているのも飽きっぽい自分にとってはしんどいので、まあちょうどいいのかなと思いま…

日記。リモート。半蔵門・中華料理「幸福園」。花形演芸会@国立演芸場。

自分の中で、珍しく勉強したい欲が出てくる。先月、始めてリモートで参加した「文学の教室」が意外と悪くなかったので、当面はリアル以外にもそうしたとこにも参加してみようかなあと思っています。今日も、昼を挟んで前後の二つのセミナーに参加させていた…

日記②。江東区芭蕉記念館。神保町・カレー「ボンディ」。三遊亭わん丈、入船亭小辰ふたり会@落語カフェ。

深川江戸記念館を出て、文字通り歩くあてもなく歩く。現代美術館に行こうとも考えたのですが、新しい靴がまだ馴染んでいない状態という事もあり、今日はあまり歩きたい気分ではない。とりあえず、森下駅に向けて、ぶらぶらと散歩してみる事にします。 人が少…

日記①。神保町・焼きそば「みかさ」。深川江戸資料館。

困った~。 (´・ω・`; ) 仕事がない!有りすぎるのも考えものですが、ここまでない日も珍しいです。出版社さんの支払いやら、印刷所さんや製本所さんの進行の問題で、たま~に、エアポケットのように業量が底を打つときが随所で発生する事があります。今日はま…

日記。今週のちょい足しカップヌードル。紀伊国屋寄席2月。

ミュージアムという名の聖地巡礼した、翌日のちょい足しカップヌードル。今回は醤油味にサラダ等に使う焙煎ごまドレッシングを乗せてみます。すき家の牛丼ライトにごまドレッシングをかけて食べると美味しいので、ひょっとしたらカップヌードルでも通用する…