だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。運。最期の晩餐。

いつもよりも一時間以上早く起きてしまい、その後寝られなくなってしまう。家にずっといても仕方ないので、いつもより30分ほど早く家を出ることにします。忙しい時にこういう風にできればいいのですが、たいていは、逆になってしまいます(笑)かっ、身体が動かない………。

職場の仕事が2倍に増えると、だいたい2.5倍分くらいの仕事が振られる事が多い。そういう時は、どうしても「なぜ自分ばかり」と思ってしまいがちですが、そんな時は欽ちゃんを見習って「自分はちょうど運がたまっているんだ」と思うように心がけてはいます。いるんですが、ただ、人間の根っこがネガティブと嫉妬と猜疑心でできてしまっているので、余裕がなくなると、すぐその事を忘れてしまいがちになり、周りが見えなくなってしまいます。欽ちゃんの本は、何度も読み返しているのですが、他人の考え方を根付かせるというのは、なかなか簡単ではないです。修行が足りんなあ。


とうとう、政府が東京都で非常事態宣言を、明日発令することになったらしいです。うちの会社もいろいろと会議はやってはいるらしいのですが、出ているのは、今のところは「とりあえず出てこい」という御言葉だけ。この先どうなるのかが、誰にもわかりませんので、どうしても「流動的な部分が大きいので、状況を見て対応する」という落とし所で終わってしまいます。けど「状況を見て」とか「臨機応変」という言葉には、かなりの確率で「行き当たりばったり」という親友がいらっしゃいますので、とても不安ではありますが。こちらサイドではなす術がないので、運に頼るしかありません。

なるほど、そうか、こういう自分ではままならない時のために、運を貯めておいた方が良い、という事ですか。納得です。


まあ、仕事も何とか終わって、池袋に到着。明日から街がどうなるのか、仕事以上に分からないので、今のうちに食べておきたいものを考える。パンチョの壁に貼ってあったチラシの「ホルモンナポリタン」というシロモノが、妙に気になっていたんでしたっけ。今日のうちに食べてしまおう。


f:id:kahsuke555:20200422104152j:plain

ホルモンナポリタン 960円+目玉焼き 80円

確かに美味いんですが、せっかくのホルモンの味がナポリタンのケチャップになかり打ち消されてしまい、ありがたみが半減してしまう所が、少しだけ残念です。それでも正体がわかり、モヤマヤが一つ解消されたのは良かったです。

これで、しばらくお店にも行けないんだろうなあ。テイクアウトも出来ますが、僕にとっては、粉チーズかけ放題ができてこその、パンチョですから(笑)