だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。谷あり、山あり。

以前、講演を聞かせていただいた、久松茂久さんの「人は話し方が9割」を漸く読み終えました。自分の人としての器の小ささと向き合う事になり、いい学びになったと同時に、読んでいて少しつらい気分にもなりました。

 

ここの本でやっちゃいけない、と書かれている人の悪口やら、ひと言多い発言など、どれだけ発してきたのだろうか?そんな風に考える事ができたのも、久松さんの「語り方」がそれだけ素晴らしかったからだろうと思います。

「嫌われない」という事をポジティブに捕らえている考え方も、かなり面白いな、と思いました。

 

一人休みでそれなりの業量なので、そこそこ忙しくなるかな、と予想していたのですが、体調不良で急遽もう一人休みが増えてしまう事に。

 

その影響もあり8時半位からかなり忙しくなります。腰の具合があまりよくないので、出来ることなら勘弁してもらいたかった展開です。去年のようにバーストしたら洒落にならないので、無理をしないようにしつつ、ペースを上げていきます。

けど、こういう時に限って、やたらと重たくてかさばる商品が入荷してくるんですよねえ(泣)

 

時間もないので、朝はおにぎりやいなり寿司で、手短に食事をする事に。

岩下の新生姜さんとのコラボ商品が出てくると、初夏が来たなあと思うのですが、露地ものの生姜の旬は、実は秋頃だそうです。確かに花が咲き終わり、地下で実が出来、生姜になるのですから、理屈で考えると夏以降の野菜だと考える方が辻褄があいます。

だからと言って、岩下の新生姜の味に、なにも問題がある訳ではありませんし、秋よりも今の季節に食べたいです。

岩下の新生姜いなり

 

昼は、日高屋さん監修の「チゲ味噌ラーメン」のカップ麺。見つけた瞬間、即買ってしまいました(笑)

個人的には、日高屋さんの中では野菜たっぷりタンメンと双璧のメニュー。お店に行ったときには、9割方どちらかを食べています。

 

そんな風に大きな期待をしていたカップ麺なのですが、キムチラーメンとしては普通に美味しいのですが、ちょっと違うかなあというのが、正直な感想。

特に麺が日高屋さんのチゲ味噌ラーメンとは全く別物。少なくても、僕よりヘビーなユーザーは、1度か2度食べたら充分なんじゃないかな、と思います。

 

繰り返しになりますが、美味しい事は美味しいんです。ただ、チゲ味噌ラーメンではない、というだけで(笑)

 

日高屋監修 チゲ味噌ラーメン

 

業量が多い割には健闘しましたが、昼前の段階でどうしても一点だけ見つからなかった商品が。

根気強く探していたら、新刊ラインの商品の納品を担当している部署が間違えて受け取ってしまい、行先不明になっているのを発見する事に。

間違える所までは仕方ないのですけどねえ。自分達の部署でないと分かった時点で、行き先確認を全くせずに、よその部署に押し付けるような真似は辞めてほしいよなあと思います。おかげで、少なくない時間と手間が余計に掛かってしまいました。

 

ただ、悪いことばかりではなく、奇跡的にキャンセルが出て、6/4にサッポロ千葉工場の見学の予約が取れる事に。これは、ありがたいですし、嬉しいです。

 

更に、ゲームマーケットで一席聴いた、三遊亭楽天さんのTRPG落語会の予約も正式に取れる事に。来月末の開催で、会場は書泉グランデさん!こちらも楽しみです。

 

腰の具合がギリギリな上に、洗濯をやりたかったので、仕事が終わったら、今日は真っ直ぐ帰る事に。

家に帰った後、昨日のトークイベントで、川崎晋さんがおっしゃっていた、ワードウルフのアイデアが最初に日の目を見たのは、すごろくやさんの紙ペンゲームの本の中というのを検証するために、実際に本を見て確認してみることに。

 

確かに「ワードウルフ」のゲームのやり方が書かれていました。一度読んだ事があるのに、全く気がつきませんでした(笑)

 

お陰で、心のつかえが一つなくなって気分的には良かったのですが、それで満足してしまったせいなのか、洗濯する前に、寝落ちてしまい、気がついたら深夜でした。

まあ、腰を庇いながら仕事をしていましたから、知らず知らずのうちに、いつもより疲れが溜まってしまったのかもしれません。

 

洗濯は日を改めて、またやるしかないですね。