だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。日比谷らくご倶楽部11月の回。

昨晩、遅く帰ったら、申し込んでいたわん丈さんのワンコイン寄席の当選ハガキが。

 

v( ̄Д ̄)v

 

あまり期待していなかったので(笑)、スケジュールを微調整しないといけませんが、たった500円で、旬の噺家さんの落語が聴けるのは嬉しい限りです。

 

それに浮かれてしまったのか、それとも寝不足からなのか?曜日を間違えてゴミを捨て損ねるという、初歩的なミスを犯してします。

本来なら家に帰ったら、真っ先にやることのはず。Youtubeなど、見ている場合ではありませんでした。

今に始まった事ではありませんが、こういう所が甘さになっているのでしょうし、人からズボラと言われてしまう由縁なのでしょう。反省です。

 

\(_ _)

 

そんな風にYoutubeを見ていた時に、やっていて美味しそうなカップ麺のちょい足しがあったので、試してみる事に。

動画では、7プレミアムの蒙古タンメン中本のカップ麺に、納豆とクリームチーズを足していたのですが、予算の関係で、クリームチーズの替わりに、持っていたかつお節パックを使うことに。

中本のスープの辛さと濃厚さが、納豆の臭みを上手く消してくれて、これだけでもかなりの上出来。かつお節のお陰で旨みも増しています。

コストパフォーマンスを考えれば、そんなに負けていないと思います。まあ、Youtubeを見ていたのも、全く無駄にはならなかったようです。

7プレミアム 蒙古タンメン中本 旨辛味噌+納豆+かつお

 

仕事が終わった後は、昨日に引き続き、内幸町方面へ。今日は、日比谷らくご倶楽部です。

昨日、予選突破した一花さんと、来春真打ち昇進を控えるつる子さんという、乗りにのっている噺家さんが出演されるという事もあり、いつも以上に出足が早いです。

私も例外ではありませんが、おっさんは「美人○○」という言葉に、救いようもない位弱いのです(笑)

 

トップバッターは、そんな「旬」の一花さん。昨日の勢いのままに、テンポの良さで爆笑を浚っていきます。何よりも楽しそうに噺をしているのが、客席にも伝わってくるのがいいです。こっちも元気がもらえます、

あんこさんは、そんなお客さんを上手く引き込んで、トリのつる子さんへとつなげていく渋めの一席。わかりやすさを重視しながら、説明が邪魔にならないように高座を進めていくのが、いいです。

トリのつる子さんは、奥さんの目線から再構築された、改作に近い大ネタをじっくりと。説明するところ、聴かせる所、笑わせる所。それぞれのメリハリのつけ方が、若手の噺家離れした巧みさで、聞き応えがありました。

今回は自分が日比谷らくご倶楽部で、何回かこの3人の噺を聴いた中でも、一番楽しい会だったと思います。

 

(演目)

・春風亭一花  「のめる」

・林家あんこ  「目黒の秋刀魚」

       ~仲入り~

林家つる子  「子は鎹」