だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。ラピュタ。

今日は仕事も上手く乗りきれたし、おかげで覚悟していた残業もしないで済みそう。頑張った自分にご褒美をあげたい気分だ。本当ならそれは『肉』なのですが、庶民御用達の焼肉屋すたみな太郎」は、5日~12日まで休みだという案内があったしなあ。

う~ん、どうしようか?そういえば、先週のインプロのクラスで、「1917」が面白いという話題になっていた。まあ、あの二人が揃って面白いといっているのなら、まず間違いなかろう。帰り道にある調布シネマでもやっていましたしね。

と思って行った調布シネマ。

「6日から、深夜上演が中止~?」

リクライニングで、コカ・コーラゼロを飲みながら、ゆっくりと映画を観ている自分がイメージできたのに。とうとう映画館にまで影響が。この段階で僕に残された選択肢は2つ。一つは晩めしを食ってからそのまま帰る事。もう一つは調布の演劇祭の演目になっていて、これだけは上演する事になっていた、「天空の城ラピュタ」を観る事。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD

少しだけ悩んで、観る事に。当初の趣旨とは相当ずれてしまいましたが、ラピュタをスクリーンで観れる機会というのは、もの凄く貴重であるの間違いないです。

f:id:kahsuke555:20200306202555j:plain

スクリーンの入り口にあった、鈴木敏夫さんの直筆メッセージ。こちらも相当貴重。

始めてスクリーンでラピュタを観ました。作品を観るのはもう4~5回目くらい。あらすじはだいたい頭に入っているので、多くを期待せずに観たのですが、これが、予想以上に面白い。特に、高低差を意識して見せているシーンの映像の上手さは、大きなスクリーンで見ないと絶対にわかりませんし、ちょっとした絵にいちいち見とれてしまう。うん、至福の時。

この二人、ジブリアニメらしく、きちんと清い交際をして結婚するんだろうなあ、多分。そして、奥さんの尻に敷かれるんだろうなあ、絶対。

いい気分になって家に帰ったあと、肉が食えない鬱憤は、せめて本で、と思い、佐藤和歌子さんの「悶々ホルモン」を少し読み始める。佐藤さんの文章の肩の力の抜け具合が、押し付けがましさゼロ。けど、肉を食べる描写はすごくそそられる。佐藤さんの術中に嵌まっている、と思いながらも、ついつい読みすすめてしまう。ただ、ますます焼肉屋への郷愁が強くなり、ひょっとしたら、この本を手に取るべきタイミングではなかったかもしれない、と少し後悔しています(笑)

悶々ホルモン

悶々ホルモン