だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記(略)。調布シネサロン「Fukushima 50」「カツベン」。

来週だと思っていた、代官山のギャラリーの展示会が今日だったという事に今さら気づく。完全にダブルブッキングです。どうする事もできず、心の中で謝りながら、調布に向かいます。

今日は調布シネマサロンという映画の上映会。
通常の上映会と違うのは、終わった後に製作陣のアフタートークがある事。こういう所はさすが調布市だと思います。

午前中は「FUKUSHIMA 50」。何かと酷評されることの多い映画なので心配していたのですが、事実関係はともかく、1本の映画としてはなかなか面白かったです。少なくても発電所のセットは素晴らしかったですし、板挟みに会いながらも、未曾有の出来事に立ち向かう現場の人たちの奮闘は、同じサラリーマンとして共感出来る部分は多いです。


午後からは、周防監督自身もアフタートークに出ていただいた「カツベン」。映画の古き良き一面が存分に感じられる作品。とにかく映画館を始めとした舞台美術が素晴らしかったです。