だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記(略)。今日は鉄道の日らしいです。こすぎの大学。

今日は新橋~横浜まで鉄道が開通して150年目だそうです。

昨日の夜に、夏やったレゴスタンプラリーの当選通知が届きました。もし、鉄道の日に合わせて送ってくれたのであれば、JRもなかなか粋な計らいをしてくれます。まさか当選するとは思わなかったので、びっくりしつつも、素直に嬉しいです。

 

そんな感謝の気持ちも込めて.、ニューデイズで駅弁風サンドを二種類購入。

チキン弁当風サンドは、チキンはもちろんですが、パンや具材のナポリタンや玉子サラダがかなり秀逸。

ピタサンドは噛み締めると、「牛肉弁当どなんなか」の中の牛肉のような肉が出てくる、ちょっと贅沢な1品です。

チキン弁当風サンド(左)と牛肉&鶏そぼろのピタサンド(右)。ピタサンドは「牛肉弁当どまんなか」を販売している新杵屋さんの監修。

 

夕方、前期の総括と今期目標の書類を書いていたのですが、半分くらい書いた所で、飽きてきた上に、この後の予定があるので帰る事に。

湘南新宿ラインに乗って武蔵小杉駅で下車。中原区役所で「こすぎの大学」に参加します。

食事をする場所を新規開拓しようと思ったのですが、アクセスも含めた手頃さとボリュームに負けてしまい、結局いつもの味奈登庵さんで済ませてしまいます。

まあ、美味しくてコスパがいいから、不満はないのですが。

かつ丼+そばセット 920円+麺大盛 110円

 

食事を済ませた後は、「こすぎの大学」に。今回は区制50周年という事で、中原区役所の方が、区の歴史やまちづくりについてのお話しがありました。

その後みなさんとディスカッションした事を基にして各グループの発表があったのですが、まさか、東京在住の自分がプレゼンする事になるとは!

 

まあ、当事者ではないから見えてくる事もあるとは思いますが……。個人的には、「川崎」の名前に埋もれてしまい、「中原」の存在感が前今一つ前に出きれない所がもったいないと感じたので、そういう角度からお話しさせて頂きました。

 

当たり前のことかもしれませんが、街それぞれに歴史や良さや問題点があります。そうしたモノを抱えながら人々はそこで生活を営んでいる。日頃、我々はそれをつい忘れがちになってしまう。そんな事を考えさせられた時間でした。

夜の中原区役所