だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。目まぐるしく皇帝が変わっているうちに湯冷めする。灘の酒デジタルスタンプラリーに本腰を入れる。

昨晩、風呂に入りながらローマ人の物語の33巻を読んでいたら、ついつい夢中になって、100ページほど読み進めてしまう。やや寒かった事もあり、湯冷めしてまいやや風邪気味です。我ながらアホです(笑)

1年に5人も皇帝が代わるわ、同時期に皇帝が3人いるわ、異民族には略奪されまくるわ。カエサルアウグストゥスの時代の面影は、もはやほとんどありません。

それでも国家として存続しているのが逆に凄い。普通の国家なら、皇帝が5人交代する前に滅んでいます。積み重ねてきたシステムやインフラがいかに堅牢だったのかという事を証明しています。

 

風邪気味とはいっても、今日は年の瀬という事もあり、かなりの業量の見込み。無意識に暖まるものに、エースコックの塩バター味ラーメン。コクが強め。バターだけでなく、ポークエキスやガーリックの力も大きいようです。

飲み干す一杯 塩バター味ラーメン

 

年末の週末のクリスマス前という事もあり、うちだけでなく、センター全体が慌ただしいです。その影響を受け、商品が多い割りに全体的に遅い模様です。

 

仕方ないですが、やはり手強い一日です。

 

そんな訳で、仕事が押してしまい帰りが少し遅くなってしまいました。今夜は外がやたら寒いです。まあ、それでも明日は休みでゆっくり寝れそう。なので、「灘の酒発見デジタルスタンプラリー」に本腰を入れます。

 

赤羽岩淵駅まで行き、メトロの24時間券を買いスタートです。今日一日で全て回るのは無料ですが、今回のラリーのチェックポイントは18ヵ所とかなりのハードモード。

1ヶ所でも多く潰すためには、24時間乗り放題600円の価格は、天啓にしか見えません。もしかしたら、そう見せかけて、地獄の一里塚かもしれませんが(笑)

 

赤羽岩淵→後楽園→飯田橋→月島→有楽町→茅場町→浦安と移動しましたが、今日はこの辺りが潮時。目標の半分には達しませんでしたが、一番北と一番東の難所はクリア出来たので、悪くはないかと思います。

 

まあ、お陰で全駅制覇以外の退路は断たれたような気がしないでもありませんが(笑)

東京メトロ24時間券(600円)