だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。jpic読書アドバイザー養成講座シーズン1 二日目。調布・洋食「BAQET調布パルコ店」。

先週の仕事や昨日の講義の疲れが全く抜けず、ちょっとしんどいですけど、スクーリング二日目。胃腸の具合まで悪くなり、昨日よりも更にしんどいです。けど、貴重な時間です。悪いなりにやるしかない!本日は、午前中は図書館についての講義。総論というより…

日記。jpic読書アドバイザー養成講座シーズン1 一日目。どん兵衛きつねうどん食べ比べセット。

とうとうやってきた、読書アドバイザー養成講座のスクーリング1日目。体調も最悪に近いですし、テキストも一週間前に漸く読み始めた状態。もちろん全てのテキストの通読など到底おぼつきません。前半はオンライン開催。自宅があまり片付いていない上に、クー…

日記②。SONY PARK博④「映画は森だ with milennium parade」。野球殿堂博物館。神保町・立ち食いそば「嵯峨谷神保町店」。

銀座線で銀座駅に到着したあとに、少し急いでソニーパークへ。銀座では良く道に迷う田舎者の自分ですが、今回で5回目なので流石に最短距離で行けます。今回は展示が二つに別れていて、予約を入れていたのは、地下3階のミレニアムパレード・シアターの方なの…

日記①。世田谷シルク「跡 2020」@ギャラリー・ル・デコ。渋谷・豚汁「ごちとん渋谷新南口店」。

昼から渋谷に出掛けましたが、緊急事態宣言など全く関係のない混み具合。ただ良く見ると、だいたい2人以内ですし、不快と思えるほどの大きな話し声もほとんどない。政府や都の言うことはもう信用していない。けれど自分達なりにきちんとリスクマネジメントを…

日記。健康診断。ほくとぴあ亭1000円落語 8月の会。

朝、少し前倒しで仕事をした後に、頃合いを見計らって健康診断へ。夏場は、水分を取りすぎてしまうと検査に支障が出てきますし、取らなすぎると脱水症状で命に支障が出ます。自分だけではないのですが、朝から身体を動かす仕事なので、そこら辺の加減を調整…

日記。深大寺・そば「湧水」。神代植物公園(リアル宝探しに行くも……)。

仕事量が少ないようでしたら夏休みを取りたいとお願いしていたら、自分がいなくても問題なく回りそうなので、予告通りに休ませてもらうことに。まだ薬は残っているのですが、今週と来週の土曜日は忙しそうなので、午前中は薬を貰いに病院へ。お盆明けなので…

日記。新宿・立ち食いそば「富士そば新宿店」。紀伊国屋寄席8月。

今年は14日、15日が土日でした。なので例年よりお盆休みが実質1~2日少なかったので、その分、今日か明日まで休みの所が多いようです。本来なら、仕事が早く終わったら病院に薬を取りに行きたかったのですが、掛かり付けの病院も今日までお休みです。通勤電…

日記。ミイラ取りがミイラに……。

ケッとしていると三連休くらいだと、あっという間に過ぎてしまう事を身を以て感じた、先週の連休。休みが来る前は楽しみで仕方なかったです。ただいざ来てしまうと、遊びにいけばお金が掛かる上に、毎日コロナの陽性者が5000人以上増えている現状。移動には…

日記。本日のカップヌードルアレンジ。ハンバーグがないっ!

連休もオリンピックも終わり、残ったのは夏バテ気味の身体のみ。ご飯のタネために会社に向かいますが、その足取りはいつになく重いです。こんだけ熱けりゃあ、集中力もなくなるし、本を読む気力も湧かんし、売れんよ。そう愚痴りつつ心が折れそうになりなが…

日記。8月上席・昼@鈴本演芸場。元競馬場・中華饅頭「五十番」。古今亭駒治の鉄道落語会@ふげん社ギャラリー。

本当は、明日別の場所で落語を聴くつもりだったのですが、しん平師匠の落語を聴いてみたかったのと、一度鈴本演芸場に行きたかったのとが重なって、急遽、予定を変更して今日御徒町へ。電車に乗っている途中で強い雨が降りだして、かなりまずいなと思いまし…

日記。体調不良で休む。「鳩の撃退法」を読み終える。

起きてすぐはそれほどでもなかったのですが、しばらくすると全身のだるさがひどい上に、昨日予防接種した左腕に痺れがでてきました。横になっていると、ダルさがピークになり2、3時間ほど寝落ちして、またしばらくしてダルさが止まらなくなります。予防接種…